堺泉北港ドラゴンボート大会 その②

その①に続きます。

関西龍舟シンバとは別に『関西龍舟プンバァ』という新しいチーム名でオープンカテゴリーにエントリーしました。
プンバァには最近ドラゴンボートを始めた新人さんにレースに出てもらおう!と組まれたチームです。
もちろん、関ドラベテランメンバーも多数一緒に漕ぎました!

プンバァの空漕ぎの様子です。
女性パドラーながらも立派に左先頭を務めてくれました。
(ピンクのキャップ似合ってますよ)


まきちゃんも去年の坂出女子艇以来のドラム。
ナイスでしたよ。
『癒しのドラム』です。








プンバァミーティング後。

プンバァのミッションは『決勝進出』でした。

レース間にメンバー表とにらめっこ。


どうしたら、プンバァが決勝進出できるのか、どうしたらシンバが勝てるのか。
そんなことを考えているんだと思います。


☆プンバァは。

予選→敗者復活戦→準決勝と進みました。

準決勝は中盤まで2位をキープしながらも、終盤に追い抜かれての3位。
決勝に進めるのは2フィート中、各フィートの上位2チームと、3位チームのタイムの良い方のチームの5艇になります。

3位のプンバァは次のフィートのレースのタイムを待つしかありません。

シンバの招集中にそのタイムが発表になりました。


 

見事決勝進出を成し遂げました。

ひとまず、『おめでとう』


☆シンバはと言うと・・・

予選・準決勝と順調に勝ち上がりました。

混合の決勝戦は

Torrid Storm 東海龍舟 吹田龍舟 チーム未来 関西龍舟シンバ の5艇でした。

結果はと言うと、『Torrid Storm』の優勝でした。

1秒以上の差をあけられての2位でした。

完敗です・・・

(2位でもウイニングランをするのですが、とても複雑な心境です・・・)

その後はオープン決勝戦。

結果は

優勝は『熊野水軍』

準優勝は『琵琶湖ドラゴンボートクラブ』

プンバァは3位でした。

2位とのタイム差は0.13秒。
僅差での3位はとても悔しかったと思いますが、新人さんがたくさん漕いでるなかで『大健闘』だったと思います。
コンマ差で勝敗を分けるこのドラゴンボートレース。
初レース新人さんに楽しんでもらえたのでしょうか。

プンバァを迎えてハイタッチ。
プンバァはこの日500Mを4本漕ぎました。
リザーブなしだったので、全員が4本フル漕ぎです(笑)
初レースで500M×4本は本当にきつかったと思います。
お疲れ様でした。

シンバは7月15日の日本選手権まで、Torrid Storm との差を埋めつつ追い越さなければいけません。(ライバルはTorrid Storm だけではありませんが)
敗因はいくつかありますがそれをクルー全員でチーム全体で共有して、残りの時間・練習に取り組みたいと思います。


この日、午後から応援に駆け付けてくれた、田口先生。
こう見えて二人の息子がいます。
女の子は可愛かったみたいで、たくさん遊んでくれていましたね。
クラブの顧問が忙しく、なかなかドラゴンボートに費やす時間がないみたいですが、またいつでも
時間が出来たら一緒に漕ぎましょう。



お決まりの。
集合写真@堺泉北港ドラゴンボート大会

まだまだアップしたいことがあるので、続きます。

コメント