2012年日本国際ドラゴンボート選手権大会 その①

7月15日(日)

大阪・天満橋にて開催されました。
通称:天神大会 とも言いますが、私はある時をきっかけに『日本選手権』と言うようになりました。

当日は梅雨が明けたか明けていないかわかりませんが、とにかく暑い!!!

結果はひとつ前の記事でアップしていますので、ここからは当日の様子を書いていきたいと思います。

関西龍舟は混合3艇、シニア2艇 合計4艇。
数人Wエントリーがありましたが、10数名のサポートを合わせたら、
100名以上
での参戦になりました!

関西龍舟、関東在住メンバーからOBまで
全員酒豪 ではなく 全員集合!!!となりました。
(↑これ間違って変換なった(笑) )

今回の初だと思います。
点呼の時に名札を渡されました。
名札には『呼び名』と自分が乗る舟の名前がありました。
舟ごとに色分けもされていました。
これは誰の発案かわかりませんが前日練習の後、みんなで作成した『手作り名札』です。

名札には紐がついていてかけれるようになっています。

いいですね。
毎年やりましょう!

朝の7時半から集合して、テント設営等みなさん眠たかったでしょう・・・

そんな中ひとり朝マックをする男発見!!! 


ジャンクフード大好き男。


この髪の毛のウェーブ具合でメンバーはすぐに誰だかお分かりですよね(笑)
呑気に食べていたら、『競技部でミーティングするで』と呼ばれて、食事も途中でした~














今大会、戸井さんからのお誘いは断れない・・・と忙しい中、参戦してくれました。
チーム『ムファサ』
前列右から2番目のトニーです。
関西龍舟でキャプテンを務めたこともあると聞いています。
抜群のキャプテンシーだと一緒に漕いだことのない私も噂に聞いています。
チームから離れていても、忘れられない、語り継がれるメンバーっていいですね(ちょっと褒めすぎかし
ら)

入魂式
第一レース・第二レース出場チームは入魂式の為に乗艇します。
その後すぐレースになることもあり、私としては入魂式はみてる方がいいです。

レース順は抽選で決まるので、『運』ですね。

前回、堺泉北港大会から誕生した『プンバァ』
今年ドラゴンボートを始めた新人さんがメインの舟になります。
その中で、ベテラン選手が数名入りましたが、レースプラン・パドルの持ち方・スタート等
みんなで共有するのは本当に大変だったと思います。
プンバァ ダウン中。
新人艇のいいところは、レースを重ねていく毎に誰が見てもわかるぐらい、調和がとれてよくなっていくし、速くなっていきます。
今回は、予選→敗者復活戦→B決勝 と3本漕ぎました!
プンバァのクルーリーダーに任命されたしんちゃん。
『アグレッシブ』な漕ぎをみせてもらいました。
みていて、『みんなを漕ぎでひっぱっていく』と感じました。

プンバァはB決勝惜しくも2位。1位とはコンマ差でした。
初めてレースに出た方は楽しんでもらえたのではないでしょうか。

今回をきっかけに、関ドラでドラゴンボートを始めてもらえたらな~って思います。

シンバとバーバリアンズは予選1位通過で、準決勝に進みました。
予選から準決勝の間はとても時間があきます。

乗艇する写真を撮ってもらえたので、アップします。
3レーン シンバ予選 イタリア艇。
予選・準決勝とイタリア艇。
決勝戦のみチャンピオン艇になります。
『日本選手権』『日本一』を決める大会で、舟が変わるのはどうしたものか?と思います。
(個人の意見です)
来年の選手権はチャンピオン艇のみでレースをしたいですね。

長くなってきたので続きます。








コメント