日本選手権 ~おまけ~

3回にわたり日本選手権の1日の様子をアップしてきましたが、この日この一年はいろんなことがありました。

この日の為に練習を積み重ねてきていると言っても過言ではない。

日本選手権のこの日を関ドラ代表兼監督の末田さんは
『関西龍舟のお正月』と言いました。


去年の人事総会で代表兼監督に就任された末田さん。

その総会で『全ての責任は自分がとります』を言われたのを私は覚えています。
覚悟がないとそんなこと言えませんよね。

ドラゴンボートチームでは関西もしくは日本一の会員数ではないでしょうか?
そんな大きなチームをまとめるのは簡単なことではありません。

みんな末田さんの手を煩わせないようにしていきましょうね(笑)

その他いろんなメンバーがいて、運営されています。


こちらのお二人も『熱い』です。

キャプテンひとりは『勝つこと』『強くなること』への執念がとても強いかと思います。
人を指導していく立場にあるので、自分でやってみせてくれます。

コーチの池田さんは関東在住とあり、このシーズンはなかなか芦屋練習に参加できませんでしたが、圧倒的な存在感と鍛え上げた体を若いメンバーにみせつけています。




大会係のみゆきちゃんと監督補佐の下野さん。(奥は大会係見守り番の奥本さん)
下野さんに関しては競技的なところももちろんですが、それ以外のところでも本当に良く動いてくれます。感謝 感謝。
みゆきちゃん、この日の大会仕切り大変だったでしょう。
ありがとうございます。

大会係って大会当日までと当日と本当に大変なんですよ~



女性キャプテンのまっちゃんと事務局長やなぎ。
こちらの二人の働きぶりも素晴らしです。

まっちゃんが初めてキャプテンになってもうすぐ4年になります。
初めからキャプテンとして頼りになったかと言えば、また違いますが(笑)←(あくまでの個人の意見です)
でも今は本当に本当に頼れるキャプテンです。
監督不在でも練習をきっちりしきれますし。なんと言っても、メンバーの気持ちをよく聞ける人だと思います。
やなぎに関しては・・・
事務局長もですが、コーチングがとても上手です。教え好きの教え上手です。



女性コーチのすずちゃん。
この体格で一人漕ぎはトップクラス。
すずちゃんより体格の良い女性がほとんどの中、負けない。
(私も負ける人の一人です・・・)
教えることもとても上手。自分が得たことを惜しみなくメンバーに伝えてくれます。
走らせてもそこそこの男性よりも速い!!!
もてるパワーを全部使って漕いでるのでしょうね。


日本選手権は終わりましたが、今後も大会は続きます。

関ドラは来週の吹田大会に参戦します。

8月には、久美浜大会 名護大会 関空大会。

9月には琵琶湖でも大会があります。

たくさんの大会に参戦する予定です。

黒いユニフォームで一見いかつく見えるかもしれませんが(笑)

気軽に声かけて下さいね。

いつもブログをアップしているのはわたくし『ばち子』です。

(関ドラテントでソニックボイスが聞こえたら、それは私のことです。)


これで日本選手権の記事はおしまいです。

 

コメント