8月12日 合同練習@浜寺漕艇場

この日は、チーム河童さん&スーパードルフィンさん&もっこりドラゴンボートさん&関ドラの4チームでの合同練習会でした。

9月に日本女子代表としてアジア選手権に出場される『チーム河童さん』の練習のサポートが出来ればと、スーパードルフィンの河田監督の発案だったのでしょうか?(ちょっとこの辺は定かではありませんが)

私たち関ドラもお誘い頂いて一緒に練習させて頂きました。

河田監督は練習で使用するためだったのでしょう。
『舟』で浜寺にやってこられました~


3艇に分かれての乗艇。
1艇は河童さん(女子)
2艇はスーパードルフィン&関ドラ(女子)
3艇はもっこりさん&関ドラ(mix)

河童さんの艇に『漁船』を並べて、河田監督他、随時アドバイスをされていました。

3艇並べては『スタート30本』のみ。
これをひたすらやりました。
自分たちだけでスタート練習をするのではなく、すぐそばに艇がいることによって、緊張もしますし、
艇の気配を感じ少々焦ったり。隣の艇のドラムに惑わされたりと・・・
実践に近い練習ができたと思います。

ランチタイム

お昼休憩は約45分。
河田先生を囲んでの昼食でした。

いいですね。

この日のドルフィンのメンバーは今年ドラゴンボートを始めて四ヶ月のメンバー5名をメインに舟を作りました。
(そこに私たち関ドラ混ぜて頂きました)





ビデオチェック中。





お昼休憩中のビデオチェックはとても重要です。
これをみて、午後練習に臨むと『効果大』ですよ~

午後は
河童さん艇とスーパードルフィンメイン艇の2艇
(ラッキーなことにわたくしここでもスーパードルフィンと一緒に漕がせてもらいました~)

緑艇河童ちゃん・黄艇ドルフィン他。
午後練習河童ちゃん艇は、片側漁船にひっぱられながら、もう片側のみがその漁船の出す艇速での漕ぎ練習をされていました。
自分たちが出す以上の艇速での練習です。
速い艇で水を掴む練習ですね。
スモールボート出す艇速にも限界があるので、22人艇のような、それ以上の艇速での練習が出来ます。
(『私も体験してみた~い』と言いましたが、かなりかなりハードな練習だそうです・・・(汗))

最後にはやはり『スタート30本』練習です。
河童さんは河田監督のアドバイスもと。どんどんスタートが良くなっていったそうです。
素晴らしい!!!

200Mレースも500Mレースもスタートが決まらないと勝負にならないということですね。
徹底的にスタート練習でした。

黄艇:ドルフィン他。

練習後にとりました~
終わっているのもあってか(笑)
みんないい笑顔ですね。(私も満面の笑みです)

私はこの日本当にラッキーなことに、初めてスーパードルフィンのメンバーと漕がせてもらいました。
ABGメンバーだった、まっちゃん・すずちゃんからいつも話を聞いていたので、一緒に漕いでみたい!!!と思っていた願いが叶った日でした。

舟の雰囲気もとてもよかったです。
私の前で漕いでいた人がとても上手な方で、本当にお手本にさせて頂き、私自身本当に漕ぎやすかったです。
身体の使い方が本当にわかりやすくて、本当に漕ぎやすかったです。
イメージを忘れずに次の練習に活かしたいです。

華がたくさんです♪
最後にお決まりの集合写真。
女子がたくさんで華やかですね。

河童さんいつも練習参加させて頂いてありがとうございます。
本当に賑やかかつ、有意義な練習でした。

スーパードルフィンの皆さんも遠くからありがとうございます。
初めて四ヵ月でここまで上手になるんだ~と本当に驚きです。(ちょっと自分が恥ずかしくもあります)

もっこりドラゴンボートさんも、同じ混合チームとして、女子チームに負けないぐらい盛り上げていきましょう!

河童さん、釜山では思いっきり漕いで来てください!本当に応援しています!

これからもこうして、交流していきドラゴンボートを盛り上げて普及していきたいですね。

これ本当に最後。
ワンピース隊。
相生へ~
無事に帰れますように。

また関空大会にてお会いしましょう!



コメント