10月28日 芦屋の一日。

前日とはうって変っての『悪天候』(わたし雨女なんですね・・・)

この日は芦屋でイベントがありました~

私たちがいつも練習している芦屋の海域で『高校生カヌー新人戦』
が行われるのですが、その合間に

カヌーとドラゴンボートがレースをする。
そんなことがありました!!

スタートライン
私たち(ドラゴンボート)はレースの為にスタート付近で待機していて、艇上でカヤックのレースをみていました。
新人戦とあってか、スタートを並べるのがとても大変そうでした。
こんなに近くでレースをみたことありませんし、艇上で見れるなんてなんて贅沢なんでしょうね~
(乗ったら漕ぐが基本ですので)


待機中・・・
初ドラム:もえちゃん。

ドラゴンボート始めてまだ数回のもえちゃん。

今日は初ドラムを任命されました。

初めてと思えないほどの、堂々とした叩きっぷりでした(笑)

さすが、『ダンス好き』もえちゃん。
リズム感抜群でした~






何本か高校生のレースを観戦した後、自分たちのレースになりました。

女子のペア 男子のシングル ドラゴンボート あと1艇はちょっと覚えていませんが・・・(ごめんなさい)
4艇並べました。
カヤックに乗っているのは関学生です。

距離にして200Mなかったように思います。
私たちは勝手に250Mレースだと思っていたのですね(笑)
スパートかける前に終わってしまいました・・・

結果はカヤックに負けました(泣)

こんなに大勢で漕いでるのに・・・・と思いましたが、やはりカヤックのスタートのスピードにはついていけませんでした。(それでもやっぱり悔しいです・・・)

カヤックに乗っていたのはこちらの彼です。
和歌浦にも関ドラとして参戦してくれましたね。
 
いつも元気いっぱいです!気持ちいい!
 
 
 
午後からは『カヌー新人戦』のイベントとして
☆『ドラゴンボート体験乗船会』☆がありました。
 
午前中雨が降っていたこともあって、予定より体験乗船者が減ってしまいました・・・(泣)
それでも楽しみに参加してくれた人たちと、一緒に漕ぎました。
親子で参加してくれた男の子とても上手でしたね。
写真うしろの右漕ぎの男の子、速いスピードに動じることなく漕いでいました。

素晴らしいです!
 
体験乗船者の方を乗せたBUK2艇並べてレースしました!
2本しましたが、2本ともどっちが勝ったかわからないくらい競りました!
お互いの艇が『自分たちの勝ち~』と言ってました(笑) (私も自艇が勝ったと思います)
にっこり。
 
みなさんに楽しんで頂けた様子なので、本当に良かったです!
また機会があれば、ドラゴンボート漕ぎに来て下さいね!


まっちゃん艇。
 
体験乗船会の後は最後のイベント・・・・
 
ここまでレースの様子をアップしてきましたが、合間に通常練習を入れています(笑)
 
結構長い時間乗艇していますし、短い距離ではありますが、いつもいつも本気でレースしています(笑)
そろそろ疲労が・・・ってところに、本日の一番の強敵が現れました(笑)
 
☆関学カヌー部 ドラゴンボート体験乗船☆です。
フレッシュだねー
 
いつも一緒の海域で練習しています。
私たちは土日しか練習できませんが、関学生はいつも芦屋の海でカヌー漕いでますよね。
そんな元気いっぱいの関学カヌー部のみんなと対決することになりました!
(こわいこわい・・・)
 
関学カヌー部VS関ドラ
 
こんな対決があるなんて思いもしませんでした(笑)
 
ドラゴンボート専門でやってるわたしたち関ドラ。
負けるわけにはいきません・・・・
 
しかしながら、22人艇フルボートの関学生艇に対して、関ドラ艇は漕手14人+舵取りの15人・・
 
勝てるのか???
メンバー全員に不安がよぎったことかと思います(もちろんわたしも)
 
楽しそう~♪

レースの結果は2戦やって1勝1敗・・・・
 
お互いに悔しくてたまりません!!!
 
2本とも僅差のレースでした。
となりに艇を感じて、メンバー全員漕いでいました。(もちろん私もそうです)
 
1本負けてしまいましたけど、本当にいい練習が出来ました。
『競る』その時にどう漕げるか。
そんな練習をたくさんしていきたいです。
 
練習後に関学生のみなさんが『ドラゴンボートを漕がせてもらってありがとう』の気持ちを込めて・・・




ショートコント??
 
関学生のみなさん、とても明るくて元気。そしてとても礼儀正しいです。
 
片付けもテキパキとお手伝いして頂き、あっという間BUK2艇が片付きました。
ありがとうございます!!!
 
また一緒にドラゴンボート漕ぎましょう!!!
 
 
最後になってしまいましたが、今日は関ドラの体験に参加してくれた・・・
ラフト仲間。
 真ん中の男性が福原さん。
久しぶりに漕いだみたいですが、がっつり漕がれていました。(さすがです!!)
 
最初の1本のレース後に『楽しい!!』と言われてました~
そうです。楽しいですよね!!!
また練習に参加してくれるそうです。
お待ちしていますね。
 
そしてもう一人・・・
たっきー
笠川さんに選ばれて連れて来られました~(笑)
カナディアンカヌーの選手です。
 
『しんどさ7割たのしさ3割と言われてたでしょうか??(その気持ちわかります)
また漕ぎに一緒に漕ぎましょうね。お待ちしています。
 
 
そして本当に最後です
KG&KD
練習後なのに関学生、元気いっぱい。
そのパワーを分けてもらいたい!!!
 
艇は違いますが、それぞれで芦屋の海で頑張っていきましょうね。
 
これをきっかけに交流していきたいです。
宜しくお願いします。
 
今日も長くなりました・・・・
 
 

コメント

  1. ドラム、誉めていただきありがとうございます~m(__)m
    あれで、かなり緊張してたんですよ!?
    ドラムも漕ぎも、上手くなるように頑張ります~☆

    返信削除
    返信
    1. もえちゃん、お疲れ様でした~
      朝から晩まで『THE・カンドラ』な一日でしたね。
      これからも一緒に上手くなっていきましょうね。
      期待しています☆

      削除

コメントを投稿