第一回琵琶湖スモールドラゴンボート選手権大会 ~その②~

その①に続きます。

関西龍舟シンバ。


招集場。
  
私たち関ドラは第一レーン。
隣のレーンには『SIDOROV(ロシア)』※とにかくデカい!!!(笑)
嫌ですね。
とにかく自艇に集中。
いつも通りにすれば決勝に上がれると信じて臨みました。(上位2チームが決勝へ)
予選の反省を踏まえての準決勝。
レース後。
ゴールした瞬間、隣の艇をみると真横に居ました。(もちろんロシア)
スクリーンでゴール直前の映像をみるも。どっちが先に入ったかわからない・・・
結果もアナウンスされない。
ハッキリしてることは関ドラとSIDOROV(ロシア)が1番と2番で入っていて。決勝進出になるということ。
 
陸に上がってダウンをしていると・・・
舵のデミさんが結果を見に行ってくれていました。
 
 
まさかの!!!
 
ロシアはPTによりプラス2秒となり、3位となりました。※PTを引いてもコンマ差で関ドラは1位!
決勝は関ドラと東海龍舟が上がります。
 
別フィートからは
琵琶湖ドラゴンボートクラブ・もっこりドラゴンボート部の2艇が決勝に上がりました。
 
 
決勝戦(選手権オープン)
関西龍舟:オープン艇。
 
敗者復活戦に廻ったので、この日は4本目となります。
オープン招集。
1レーンから
磯風漕友会B・磯風漕友会A・津奈木海龍・関西龍舟となります。
 
スタート直後。
50Mブイあたりです。
磯風A・磯風B・津奈木海龍・関西龍舟の順位にみえますね。
200Mレース、スタートでついた差を詰めるのは並大抵のことではありません。
 
でもみんなで『関ドラがんばれーーー』と声援!!!
 
しかしながら結果はと言うと・・・
 
4位。
一位の磯風漕友会Aとのタイム差は7秒・・・
200Mレースでの7秒とは・・・・
 
磯風漕友会とは日本選手権を6連覇中。10月に東アジア競技大会に出場する
国内超最速チーム
分かってはいても悔しかったと思います。
しかし、今出来るベストを出せたと思います。
悔しいですが、決勝の舞台で艇を並べることができて良かったと思います。
水上の競技。タイム(数字)だけでは差はわかりにくいです。
並べてみて初めてその差を感じることができると思います。
 
磯風漕友会の皆さん、おめでとうございます!!!
 

WINNING RUN 後。

さすがみなさんいい笑顔ですね~
 
東アジア競技会でもレース後にその笑顔で!!!

応援しています。
 
いよいよ決勝。
関西龍舟シンバ
 
予選タイムからみて、ロシアは必ず決勝に上がってくると思っていたのですが・・・
レースって本当に何が起こるかわからないですね。(上がってきたら、また脅威でした・・・)
この日は朝から悪天候でした。
もしレースが途中で中止になったら、その時のタイムで順位がつきます。
なので、レースは常にベストを出さないといけないですよね。
 
召集前に河田監督と・・・
握手。
 『おめでとうごさいます!!』と声をかけさせて頂きました。
そうすると河田監督
『がんばってよ!』と強く握り返してくださりました!
何度か相生におじゃましているのをきっかけに、関ドラを気にかけて下さっているのかな。と勝手に思っています。ありがとうございます。
気持ちを強くもって、艇に乗ることができました。
(個人の気持ちですいません)
(この写真誰が撮ってくれたのでしょうね~ありがとう!!) 
 
 決勝戦。
『いつも通り』です。
練習でやってきたこと、出来たことをそのままレースでするだけ。
練習で出来なかったことは、レースでなんて出来ない。
練習で出来てたことが出来なかった予選。
『いつも通り』の10割プレーヤーにならないとですね。
 
結果は・・・
安堵。
ゴールした瞬間は自分たちの順位はわかりませんでした。
舵のデミさんがゴールの直後に自分のコース取りがうまくいってなかったんじゃないかと
必死で謝っていました。
舵も太鼓も『オンリーワン』のポジション。漕手は体力的にしんどいですが、舵や太鼓は精神的にしんどいポジションだと思います。
とりあえず結果のアナウンスを待ちました・・・
何分待ったでしょう・・・・
 
笑顔。
優勝すると信じて、決勝にカメラを持って入りました。
この笑顔はこの時しかみれないから。
太鼓のまきちゃんに撮ってもらったので、まきちゃんが映ってない・・・(ごめんなさい・・・)
※『安堵』とはレース結果を数分待った後の関ドラ優勝のアナウンス。
 
この艇には関ドラに入って選手権で初めて優勝したメンバーが6人乗っていました。
※やっとジンクスが破られましたね(笑)
 
関西龍舟の今の混合艇のベストで臨んだこのレース。
冬練習からたくさんたくさん漕いだメンバーが乗っていました。
『練習の量』でメンバーを決めるわけではないと思いますが(シートは監督が決めます)
結果『練習してきたメンバー』でした。
 
寒い冬も、雨の日も一緒に漕いで、いろんな話をしてきたメンバー。
他にもたくさんいます。
そんなメンバーが増えれば増えるほど、チームは強くなるし。楽しくなると思います。
 
関西龍舟はそんなチームでありたいと思っています。
 
たくさんのメンバー、サポーター、家族と。いろんな人に支えられ、応援して頂いた結果の
優勝。
本当に感謝です。
ありがとうございます。
 
やっと決勝戦を書き終えました・・・
 
長くなったので続きます。(笑)
 
 
 
 

コメント

  1. ば~ちこさん! 久しぶりの
    ブログ!!PCからなら、投稿できました~~~??!!!

    この関西龍舟のteamでの選手権初優勝を
    大切にし、財産にし、また
    たくさんの楽しい思い出をつくっていきましょうね~♡

    返信削除
    返信
    1. あ、名前わすれてました~ 南條でした~

      削除
    2. なんじょう、これからだよ~(*^_^*)
      また合宿させてもらおう!
      学校もしっかりね!!!

      削除
  2. おお〜〜南條!!書き込みが出来るようになって><。。。
    成長したねぇ〜(笑)
    南條、まっだまだ色〜んな事共にたのしもう!

    返信削除
    返信
    1. たっちー、コメントありがとうね。
      って、メンバーのコメントばっかりだね(笑)
      いろんな人からのコメント、お待ちしていますね(*^_^*)

      削除

コメントを投稿