2013年 根占ドラゴンボート大会。その②



いよいよ決勝戦。

決勝戦と言っても、時刻はお昼の2時前ぐらいかな。
(潮の関係で3時にはレースを終えなければなりません)
先に女子の決勝があります。

予選の様子からみても、優勝争いをしそうなのは・・・
『ミルクティー』と『チーム河童』
もちろんそこに『関西龍舟 華組』も食い入ります(笑)
※これは私の勝手な見解です

予選・準決勝は順調にいい感じで艇が出たのですが、決勝はどうか・・・

やはり隣のレーンに艇を感じて、冷静にいれるかどうかが勝負のひとつのカギになるかと思っていました。

READY GO!!
のコールでスタート。

レース展開は陸からの情報とドラムからみたものに基づきます。

スタートで出たのは『華組』
左サイドには『ミルクティー』 右サイドには『チーム河童』

華組を追うように両サイドから艇が来ます。

漕いでる私たちは艇の気配は感じるけども、どうなってるかわからないまま必死で漕ぐ。

オレンジのブイ(多分残り150~160M地点)を通過した時には、華組が龍の頭一つ出て
トップだったとのこと。

後から聞いたのですが、その辺りでミルクティーの舵の男性が
『あと半艇身~!!!』
とコールしたそうです。

そこから間もなくしてゴール。

自分たちがゴールした瞬間、ミルクティーをみたら。前にいました。
そして
『大歓喜!!』です
そうです。私たちは負けたのです。
河童さんの方も見ましたが、ほぼ同時にゴールしたような感じで・・・
どっちが勝ったのかわかりません・・・
終わった~。
(380Mは長かった・・・・・)

順位は表彰式にて発表となります。


すぐにオープンの決勝戦があります。
スタート前。

オープンは『グリンティー』と『津奈木海龍A』との優勝争いが予想されました。

『グリンティー』と『ミルクティー』に共通していることは。
スタートでは前には出てこないが、後半にじわりじわりと追い上げるということ。
※私たち華組も後半に追い上げられてました。

380Mレース。こころが折れたらそこで負けます(笑)

オープンのスタート全艇一気に出た感じだったと思います。
しかしミドルに入ったところから、関ドラオープン艇は隣の艇にすこしずつ差をつけられていった
ように思います。
レース終盤。

津奈木がトップで走っているところを、グリンティーがじわりじわり差を詰めていきます。

優勝争いはこの2艇。
ほぼ同時にゴール。旗があがりました。

オープンはどっちが優勝したのかわからないまま表彰式へ。

華組:準優勝。

3位河童さんとはコンマ差でした・・・(汗)
表彰式には華組若手の南條&ふみちゃん。キャプテンのまっちゃん。
お疲れ様でした(*^_^*)
ここ根占でメダルをもらいました。
準優勝でしたが、みんなで戦った証に結果です。
悔しい気持ちはもちろんありますが、この一年を通しての華組のベストレースでした。
楽しくもあり、嬉しい気持ちにもなりました。

河童さん。
コンマ差のレースでした。
『ミルクティー』に負けた悔しさは一緒です。
来年、リベンジですね。お互いに(笑)

関ドラオープンは昨年と同順位、6位です。
去年の悔しい気持ちを持って臨んだメンバーも多くいたので、悔しい気持ちでいっぱいです。
しかし諦めない。
来年こそは『アベック優勝です』
関ドラオープン。
今大会では右の先頭を務められた、『関ドラ最年長パドラー:笠川さん』
関西龍舟シンバでは中盤を漕ぐ人ですが、この日はトップ。
個人的に笠川さんの先頭は好きです(*^_^*)

鹿屋体育大学:アベック優勝。
『グリンティー』&『ミルクティー』二年連続でのアベック優勝。
毎日毎日カヌーは漕いでますが、ドラゴンの練習はほとんどしていないそうです・・・

若さいっぱいでした!!!
おめでとうございます!
カヌーも頑張ってくださいね。

津奈木海龍はコンマ差の2位。
去年と同様だったそう。
マコトくんのブログ等で津奈木海龍が頑張っているのをみていたので、声がかけれませんでした。

しかし、来年は記念すべき
『第30回大会』

関ドラメンバーは来年もここ根占に帰ってくることを誓いました。
『リベンジする為に』

長くなりました。

続きます。


コメント