3月の初日。~担当:ふくちん~

2015年も第1クォーター最終の3月に突入です。
昨日(2月28日)土曜日の練習は快晴でしたが、今日はどんよりどよどよの雨模様。
それでもカンドラ、楽しく練習です♪

今日は体験会を兼ねての練習でしたが、西山さん・岩本さん・戸井くん・北島くん
の4名が来てくれました!(それぞれ写真が今回なくてごめんちゃい)
西山さん・戸井くん・北島くんは既にリピーター。
「また一緒に漕ぎたくなる」というリピーター率が高いのも僕らとしては嬉しいですねぇ、ほんとに。

さてさて練習の模様。
ストレッチ。
 
雨が降っていたこともあって、いつものランニングはなしで
まずは柔軟と軽くアップから。
ももあげ。
なんか写真だけだと
「(鼻声で)あそれそれぇえぇえ~っ!」
って感じでやってるように見えますが実際はなかなかキツめのももあげです(笑)。
「はい!はい!はい!はいっ!」と、ピッチのランニングももあげ。
漕ぎ漕ぎ。
この日はあいにくの雨でしかもなかなかの寒さ。
楽しく教え合いながら、漕ぐときは集中して漕ぐ!
このオンとオフの切り替えがちょうどよかったりします。

パドルを水中に「挿し込み」力を入れるときというのはほんとに下半身を中心に全身で
舟をみんなで進める「ぐぐっ!」という動きを舟に感じてすごく気持ちがいいです!

途中、北島くんの漕ぎを見て、メンバーが
「もしかして息してないんちゃう?!」
と訊くと
「息停めてました」(爆)
これこそ完全に無酸素運動やん!
(実際にレースになるとこの日の漕ぎの数十%ピッチがあがるハイレートなので
半無酸素運動化しますが・・・。
みそ汁。
練習が終わると軽くストレッチをして終了!
合わせてこの時期はこれがあるから来ちゃうメンバーもいる?
デミさんの用意してくれる味噌汁は、あったかくてそれでいて甘めで、ほんとにおいしい!
いつもありがとうございます!
午後漕ぎ。
午後からはさらに極寒風雨の中を残ったメンバーで甲子園浜まで漕ぎ出して、しっかり
インターバル漕ぎ。
10分漕~5分漕など繰り返しての時間漕は、自身の漕ぎの弱さが見えやすいメニュー。
この日は「メンバーのジョンさんの背中から気迫が伝わってきた」とはキャプテンまっちゃんのコメント。
ちなみにジョンさんは日本人です笑。写真後方にいるので写ってません、すんませーん。なにはともあれ、みんなカナダに向けて必死っす!!
集合写真。
雨でも雪でも、海が荒れずにみんなが集まればいつでも漕ぎ出しちゃう、それがカンドラ。

今週の日曜日は琵琶湖ドラゴンボートクラブの皆さんが大挙して合同練習にも来てくれます。
締め。
なんとおまけに体験会もあります!
コンディションよく楽しくワイワイ、アツ~く漕ぎ切る1日になるといいな!!
興味を持たれた方はぜひ芦屋浜へ!待ってるでぇ!

コメント