2015年7月19日 日本選手権 結果。

先日の日曜日、終わりました。

応援してくださっていた方々本当にありがとうございました。

大会運営の方々も大変お世話になりありがとうございました。


関西龍舟からは混合2艇。
シンバ バーバリアンズとエントリーしました。

シンバについては優勝。
バーバリアンズは決勝進出という目標を掲げていました。

結果。
シンバ 2位

バーバリアンズ 準決勝進出ならず。B決勝進出にて優勝。

シンバについて書きます。

関西龍舟は2009年に初優勝。
翌年も優勝と二連覇。
2011年から2015年と負けが続いています。

今年は言われました。
『負けの大道だな』と。
※このことを言われた方には決して悪意はありません。

2011年 2位(0.10秒) 
2012年 2位 (0.14秒)
2013年 3位(0.24秒)
2014年 2位(1.05秒)
2015年 2位(1.50秒)

※(  )は優勝チームとのタイム差です。

何故これを今このブログに書いたかというと、記憶より記録を言っていたメンバーがいたことを
思い出したからです。

毎年『今年こそは』と思うし、みんなそう言います。

それが5年続いて。どうでしょう。

あるメンバーは言いました。

『関ドラはスランプやと思う』と。
(わたしもそー思いました)

毎週土日芦屋に集まって練習をし。寒い冬も合羽を着て海上に出る。

練習量が足りなかったとは言えないと思います。

毎年負けて悔しい思いをしていますが、今年の負けはこの近年で一番悔しかったと思います。

来月の世界選手権参戦に向けて『日本選手権に優勝してカナダに行く』という気持ちでしたから・・・

とは言え。

落ち込んでる暇はなく。

世界選手権までの時間は限られています。

関ドラメンバーのみんなはこの結果をどう感じているのでしょう。

そして今度どう取り組んでいくのでしょう。

2016年の日本選手権まで12ヶ月。

個人としての課題の取り組み。

チームとしての課題の取り組み。

それぞれが大切だと思います。

負けてとても悔しい気持ちでいっぱいでしたが・・・

打ち上げ等で、メンバーといろいろ話をしてみて。

『負けて得たものもあった』と思えました。


今年混合3連覇を成し遂げたINO-Gの皆さん、おめでとうございます。

個人的には『絶対に関ドラで3連覇を阻止する』と思って頑張ってきたのですが。

今年も完敗でした・・・

INO-Gさんは予選まさかの2位で敗者復活戦に回り、決勝に上がってきました。

自分たちの漕ぎとINO-Gさんとの漕ぎをみてもハッキリと負けたことがわかります。

しかし一年あればチームは変われると思います。

『スランプから脱出』しましょう(笑)


バーバリアンズについては・・・

目標達成!とはなりませんでしたが。

B決勝で見せてくれた漕ぎは素晴らしかったと思います。

最後の最後にベストパフォーマンスが出来たこと本当に良かったと思います。



最後になりましたが。
この日一日暑い中、私たちチームのサポートしてくださった皆さん本当にありがとうございます。

日ごろから関西龍舟を応援してくれている、家族・友人その他たくさんの方々に結果として応えること出来なくて、申し訳ない思いと。悔しい思いでいっぱいです。

いつも本当にありがとうございます。

まだまだ思うところ、書きたいことはたくさんありますが。

この辺で終わりにします(笑)

また来年の日本選手権にチャレンジしたいと思います!!!

その前に8月の世界選手権に向けて、頑張って行きましょう!!!







コメント

  1. ( ̄□ ̄;! 
    どのチームも日本一になろうとして努力してるのは同じなんだよね。
    目標を達成したいという気持でキツイ練習してるのも同じなんだよね。

    負けたのは代表者や指導者の責任じゃ無い。
    クルー(所属チーム)全員の責任なんだよね。

    2位になって負けチームの代表は嫌だよねw

    また1年間強豪チームが厳しい練習を積み上げて天神を迎える。
    長くやってれば、勝つ時も負ける時もあるものだ ととあるチームの代表が言ってたよ。

    終わってしまえばノーサイド。
    負けは負け、潔く勝者を称えて、次に向かって強うなろうぜ!

    また来年の天神決勝が楽しみだよ!
    やめらんないねぇ!

    返信削除
  2. 戦略がどうだったのかは知らないけど
    予選で4番時計⇒準決で3番時計⇒決勝で2番時計 の着順を出す
    関西龍舟に凄いな! って本気で思ったよ。
    火事場の馬鹿力というか、本番に強いというか。

    カナダでの活躍を期待してる!

    返信削除
    返信
    1. Cさん、いつもありがとうございます。
      予選→準決勝→決勝と順位を上げるのがいいのかどうか。私にはわかりません。
      コンスタントであることも、重要なようにも思います。
      途中がどうであれ、最後の最後で出し切って、爆発でもして勝ちたかったですけどね~(笑)
      カナダで爆発してきます!!!

      削除
  3. お疲れ様でした!
    本当に悔しい結果に終わってしまいましたね!(>_<)
    しかし、今年はカナダ世界選手権に行って一皮剥けて帰ってきてください!そして来年こそは日本一!!!!!!
    本当に期待してます!
    津奈木海龍の宮崎さんをよろしくお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1. マコトくん、いつもブログみてくれてありがとうございます。
      今年の結果は今年の結果と受け入れて、再スタートです。
      『来年こそは』ともう言うのは飽きましたわ・・・
      勝つことって本当に難しいですね。
      今後もよろしくお願いします!!
      宮崎さんにもがっつり頑張って漕いでもらいます!!

      削除

コメントを投稿