日本女子代表候補合宿&ドラゴンボート女子会 @相生コスモマリーナ。

11月12日~13日 相生コスモマリーナにて決行されました!
 
両日とも11月とは思えない暖かさでした~(#^.^#)

今回は関ドラから3名参加でした。

朝の9時に相生コスモマリーナに集合。
 
☆自己紹介→ミーティング

この合宿の為にたくさんの方がサポートに来て下さっていました。
本当に感謝です。ありがとうございます。


 ☆体力測定

ランニングにて相生の看護学校に移動して、『エルゴマシーン』にて測定。

『エルゴマシーン』とはドラゴンボートを漕ぐ用に作られたローイングマシーンですね。

2台のエルゴマシーンを並べて左漕ぎ、右漕ぎとで並んで漕ぎます。

1分間 2分間で何メートル進めることが出来るかを測ります。

春に『1人漕ぎ測定』スモールボート艇で測定しましたが、それと違い。
エルゴマシーンは数値は増えていきますが、前には進みません・・・(笑)
ただただ重く、しんどいマシーンだと思います。

前から横からのビデオ撮影。
周りからの声援の中、順番に測定していきました。

☆乗艇練習~午前編~

今回の合宿の参加者は12名(漕手)

エルゴの測定数値にて1号艇を。2号艇にサポートに来ていただいた方に乗って頂いて
2艇並べて練習を開始しました。


スタート練習をメインにしました。
色んなチームのメンバーが集まっているのもあり、なかなかスタートが合わず。
伴走艇からのアドバイスもありながら、少しずつ良くなっていきました。

一時間ぐらいの乗艇でしたでしょうか。
 
☆お昼休憩。

一時間半ぐらいだったでしょうか。
ゆっくり休憩を取りました。

午前の乗艇練習の動画をチェックしたり、コミュニケーションを取って午後練習に備えました。
 
☆乗艇練習~午後~

事前にメニューは発表になっていました。

今回のテーマは『共に時を共有する』です。

メニューは男子と同様でした。

約二時間半。ひたすら漕ぎました~(#^.^#)


構え。
 入水のポイントからフィニッシュまで合わせていく。

自分の最大のパワーが出せるポイントで漕ぐ。
前の人より長くストロークする。
みんなで艇を進めていく。

伴走艇からずっと見られながら、ビデオを撮影しながら。
喝を入れてもらい、励ましてもらい。アドバイスをもらい。
漕ぎ続けました。


あまりにもハードだった為、過呼吸になり一時艇から降りないといけない選手もいました。

※伴走艇で看護師さんに呼吸方法を教わり、のち乗艇することが出来ました!

2艇並べての『タイムトライアル』

合計 1分漕:21本 2分漕:5本 ロング漕:1本(ラスト トライアル込の約23分漕)

こんなに漕いだのは初めてです(笑)

2号艇には男性のサポートの方が数名乗ってしました。

1号艇は一度も前に出ることはありませんでした・・・

常に前に出られている、精神にも体力的にもきついきつい練習でした。
みんなで声を掛け合い奮い立たせた漕ごう。
声を出すのもきつい。

葛藤していました。


一日目の行程がすべて終了しました。

全員が脚がお尻が・・・・
と言ってました。

翌日は5時半集合(笑)

片付けをして、少しミーティングをして解散となりました。


わたしたち関ドラの3名は『ペーロン城温泉』に癒されに行きました~(#^.^#)

すいすい丸のおおばちゃんとのせやん。東京龍舟のこりんちゃんも。

筋肉をほぐし、翌日になるべく疲れを残さない為に!!!

しっかり入浴しました(#^.^#)

長くなったので、続きます(笑)

コメント