シーズン初レース『宇治川大会』

いよいよ宇治川大会です!

※今回のブログの担当はドラゴンボートを始めてもうすぐ1年になるメンバーたけちゃん!わたくしばち子が代理投稿しています。

現地に朝8時時集合でした!

早い方はそれよりもっと前に来て道具運び、テント設営などサポートしてくれました。

協力してくれたメンバー、ありがとうございました!
朝一の風景

一先ず集合写真。

レースは予選2本漕いで、その合計タイムで準決勝進出が決まります。シーズン初レースでもあり初参加のメンバーも半数いることから少し緊張の面持ちです(笑)
キャプテン:酒井くん。


かなちゃん



玉井さんはご夫婦で参加。お二人とも初レースになりますね。
どうでしたか~??
楽しんでもらえたでしょうか(#^.^#)

乗艇前
★今大会参戦全メンバーです!!★

乗艇中~♪

乗艇も終わり、さぁ気合いが入りました!スタ練です!




レースは2艇で競い合います。

緊張ののちスタート!
スタートは相手とほぼ互角!
その後も一進一退。太鼓の喜多さんから気合いの入ったドンッドンッドンッが響き渡ります!舵のみっちーさんからも
『いいよ!いいよ!ここからーっ!』
そしてレース終盤、ここまできてもどちらの艇が前に出ているのか、分かりません!
『ラストーッ!!』喜多さんのコール!

とにかくゴールを通過するまで全力で漕ぎました。

結果は
1レース目、1分3秒54。相手に0.28秒差で競り勝ち。
2レース目、1分3秒52。相手に0.45秒差で競り負け。

レースの勝ち負けとは別に、ルール上、準決勝進出を予選2レースの合計タイムで競い合っているため、結果全体で8位予選敗退でした。

2レース目はスタートのタイミングが合わず大きく出遅れはしたものの、後半相手にくらいつけました。
2つのレースともどちらが勝ったか分からないようなレース展開で、レース中の選手たちも最後まで気の抜けない、全力で戦ったレースとなりました。
しかし1レース目よりもタイムが伸びたことは(0.02秒ではありますが)乗艇したメンバーの気持ちが1レース目よりも更に結束したことを物語っていると思います。
おつかれさま~


レース後のワンシーン


今回はシーズンインしての初戦であり、関ドラの力試し的な位置付けのレース。結果は予選敗退となりましたが、チームとして最後まで諦めず全力で気持ちよく漕げたというのがまずの感想です。
が、やはり予選敗退は痛恨の一撃。悔しいですね。

今回のレースを通じて感じたことは
『練習でできてないことはレースでもできない』ということ。
私自身、低技量な上にレース中ミスパドルがありました。これも練習中に何度もあったこと。繰り返される反復練習においてできるようになってこそ、それがレースに生かされるのだと思います。


5月19日は東京大会。
私たちはあと数日でどこまで変われるのか。
目前に迫ったレースに向けて、そして私たちの最終目標である日本選手権・天神大会に向けて、今一人一人にできることとは。。。


関西龍舟はこんな感じで、日々楽しくも、どうやったら強くなれるのか考え、切磋琢磨しつつ活動してます!


途中からのサポート参加を表明していた石黒パイセン。


実は朝イチから来て準備をしてくれていました!しかも交通手段が自転車!前日どこに泊まってどこから来たのか!?笑えますっ\(^^)/

れみさんもサポートに来てくれました!

お二人ともたくさんの写真や動画を撮ってくれました。思い出としても、今後の練習の材料としても貴重です。本当にありがとうございました!

またこの日は、大会に参加していないメンバーが、ホームの芦屋でボートを出して練習していました。
自分が所属しているチームではありますが、意識の高いチームだと思います。

☆宇治川大会にて全員集合写真☆


最後になりましたが、大会運営の方々お疲れ様でした。毎年ありがとうございます。

観光客の皆さんに応援してもらい漕げるこの環境はとても良いと思います。

関西龍舟は5月19日 東京・豊洲で開催される東京大会に参戦します!
初めての会場にドキドキワクワクしながらも、シーズン初のスタンダードボートのレース。ライバルチームとの実力の関係がわかる大事なレースになります。
チーム一丸となり戦います。


応援よろしくお願いいたします!


コメント