2019年天神大会 ~バーバリアンズ~

今回のブログ担当はようこちゃんです!!
今回は初めて天神大会に出場するようこちゃんの目線でブログを書いてもらいました。

7月14日、天神奉納日本国際ドラゴンボート選手権大会が行われました。

わたしは関西龍舟バーバリアンズとして出場しました。バーバリアンズは大会当日に初めてメンバー全員が揃い、ぶっつけ本番でのレースでした。


バーバリアンズの決め事としてスタート時

アーユーレディ・・・息を吐く
アテンション・・・息を吸う
ゴー・・・一気に息を吐く

呼吸をみんなで合わせることでパワーポイントのタイミングを合わせる。そしてレース前にできるだけイメージを共有し合い、とにかくみんなで合わせること、そして何より楽しむことを目標にレースに挑みました。


予選前

★まずは予選


アーユーレディ・・・フゥ~(みんなの息を吐く音)
アテンション・・・スゥ~(息を吸う)

静まり返った中で、みんなの呼吸音がはっきとり聞こえる。

みんなの気持ちが一つにまとまった瞬間・・・

GO!
一気に呼吸を吐き、力強くそして深くパドルを動かして前に進む。

結果は1位は関西龍舟シンバ。2位を狙っていたが3位となってしまった。。。

しかし思いのほかタイミングが揃っていて、みんなまだまだいける!と勢いづいていまた。






★そのまま敗者復活へ


予選では体重バランスの影響で艇が傾いたりしたが、そこを修正しレースに挑んだ。

予選よりもリラックスした漕ぎができ、タイミングの揃い具合もさらに良くなり、ぐんぐん舟が前に進んだ。

この日のレースで一番気持ちよく漕げました。

結果、準決勝進出!!!




★そして準決勝

結果は残念でしたが、全員が最後まで全力を出し切り、ゴールした後のやり切ったぞというみんなの笑顔が印象的で、そして何よりすごく楽しかった!!


この日だけのチームでしたが、みんなの気持ちが1つになるとここまで漕げるんだと学んだ大会となりました。








★最後に

来年こそは必ずシンバに乗って、決勝のメンバーに残れるように、そしてこの大好きな関ドラメンバーみんなで勝つ喜びを味わいたいと思います!
そのためにもこの一年で、わたしもチームもどれだけ強くなれるか。やれることはすべてやる!このチームなら絶対にできる!!!
心を一つに。


コメント