2012年 吹田大会

日本選手権後の最初の大会。
吹田大会は日本選手権の2週間後とあって、毎年参加メンバーが少ないのです・・・
(みなさん、日本選手権を終えてホッとして小休憩に入ってしまうのかな??)

でも吹田大会ならではの『コラボ艇』で参戦しました!!!

☆オープンの部
☆市内の部
☆吹田  中学生の部
と3つのカテゴリーにわかれます。

今回は琵琶湖ドラゴンさん&河童さん&すいすい丸さん&関ドラの4チームでのコラボ艇になりました。
ありがとうございました!!!

予選2本のタイムレース。
上位4チームが決勝戦に上がります。
その後オープンの部、市内の部の各上位2チーム 合計4チームで総合決勝を行います。

予選1本目

女性を前に固めた配艇となりました。
下野さんドラム かめたんが初のレース舵デビュー(22人艇)となりました。
結果は1位。しかしながらコンマ差で2位の関空飛龍さんに詰め寄られるレース展開となりました・・・



2本目からはわたくしばち子がドラム、岡ちゃんの舵になりました。
1本目とはガラッと変えて、男性を前に固めた配艇でした。

私は22人艇は2年前の吹田大会以来のドラムです。
この大会は最終戦では勝つのですが、そのひとつ前に負けるといういや~な思い出のある大会です・・・

今年は一つの負けもないように!
と臨みました。

川の流れがあって舵の取りにくいコンディションでしたが、舵の岡ちゃんが本当にうまく操艇してくれたように思いました。
2本目もまた後半迫ってこられるというレース展開でした・・・
なんとか1位。
これで決勝に上がります。



よこちゃん初の先頭かな。

決勝戦・総合決勝戦は前にほぼ関ドラメンバーを固めた配艇となりました。
私自身、練習でたまにドラムをすることがあります。
今回はいつも一緒に漕いでるメンバーの下野さんと横ちゃんが先頭になりました。
下野さんには『いつも通りでいいで』と言われ、一度だけ合わせの練習をしました。

『いつも通りでいいで』という言葉だけで私の焦る気持ちは落ち着きました。
私自身落ち着いてドラムが出来たと思います。(いつもよりってことですが)
(なんでいつも焦ってしまうのでしょうか・・・)

久しぶりのドラムをして、いい感じで艇が進み本当に気持ちのいいレースでした。
明らかに1番でゴールに入ったことがわかります!
ゴールした時のみんなの笑顔!いい顔が見えるドラムって本当に得ですよね~
(もちろん負けた時は辛いですが・・・)

総合決勝。
いつも通り。さっきと同じとこをすればいいだけです。
1秒でも0.1秒でもタイムを縮めようと臨んだ『総合決勝』
結果は

優 勝
(タイムはオープンの決勝の時の方が良かったです・・・)

でもレースの内容は最後の方が良かったと舵をとってくれた岡ちゃんが言ってくれました!

コラボ艇は本当に難しいかと思います・・・
そんなこと当たり前なんです!
チームが違って、漕ぎ方が違うメンバーでその日一日で合わせて漕いでいくのですから。

でも1本1本改善していって、最後には最高のレースが出来た一日。
本当にみんなの笑顔が素敵でした!
えり&あいさん(こにたん)

『Winninng Run初めてなんです!』
と言われていた河童の愛さん。
意外でした。
他の人からも同じことを聞きました。

本当にいい一日でしたね~
本日の舵さん

どこに熱い視線を送っているの~
と視線の先を追っかけてみました。












こちらのチアー軍団様です。
本当にすごいですよね。チアーって。
(私がしたら、間違いなく下で持ち上げる係でしょう・・・)


吹田大会を俺の『三大大会のひとつ』という田口先生。(レース直後にビールが飲めるから)
下野さんを挟むすいすい丸さん
いつもありがとうございます!
また機会があれば一緒に漕ぎたいです。もちろん練習にもまた来てくださいね。
表彰式!
ドラゴンボートを始めて、まだ2~3ヶ月のこちらの三方。
優勝すると『病み付きに』なりますよ~(笑)
でも勝つことは決して簡単なことではありません。
だから勝つためにこれからも頑張って練習していきましょうね。

7月の最終の土曜日に開催された吹田大会。
今年が最後になるそうです・・・

いつか復活することを企画されるみたいですが、その時はまた参戦したいと思いますので、
宜しくお願いします。

毎回ですが、大会開催準備・運営に携わっておられる方々。
本当にありがとうございます。
私たちチーム・選手は精一杯戦うのみです。
一番!
またこの場所でレースがしたいですね。

来週は久美浜大会と名護大会(ハーリー)に分かれて関ドラは参戦します。

久美浜大会は新人さんメインで戦います。
名護大会は沖縄に行きたい人が集まっての参戦です。
(もちろんわたしは沖縄に行きたい人の一人です(笑))
両大会共に頑張って行きましょう。

どこかにいるであろう
『関ドラファン』のみなさん!(笑)
応援宜しくお願いします~




コメント

  1. 吹田大会お疲れさまでした。そして大変お世話になりました。
    初の吹田大会参戦で、オープンの部優勝と総合優勝という輝かしい成績の一員になれたこと光栄です。そして20人艇での夢のウイニングランがめっちゃ嬉しかったです!
    コラボ艇ならではの難しさと醍醐味をしっかり感じることができ、また勝利の美酒も味わうことができ大満足です。
    またコラボの機会ありましたらぜひヨロシクお願いします。
    そして吹田大会がまた復活するとことも祈ってます。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    返信削除
  2. あいさん、お疲れ様でした。こちらこそ本当にありがとうございます。
    『勝つ』って本当に最高ですね。
    これからも交流宜しくお願いします。
    私たちは河童さんの活躍をこれからも楽しみにしています。
    チームは違いますが、これからのレースシーズンお互いに頑張っていきましょうね。

    返信削除

コメントを投稿