7月29日 ~ASHIYA CUP~

7月の最終の日曜日。
芦屋で行われた、『ASHIYA CUP』

先日練習に参加して頂いた、『ザリガニピース』さんたちが参戦しました。

午前は混合の部。
午後はオープンの部。
180M直線のレースですが、10人艇(8人漕)となりますので、実質は1分そこそこのレースになります。

ドラゴンボートを漕ぐのが2回目のメンバーでの参戦。
そこにお手伝いに行かれた、我がチームの自称よろずやの『しもやん』


向こうでは舵取りとしてお手伝いしました!

いつもの『下野講座』があったのではないでしょうか??(笑)

下野さんはよく大会で舵取り派遣をされています。

先日の吹田大会もそうでした。

スタート地点に着くまでに初心者であろう舟が少しでも速く進めるような『ヒント』の話をされているのかと・・・(勝手に妄想しています)


この日の『ザリガニピース』さん。
舵取り:下野さん からの情報によると・・・

予選の1本目は緊張からか、硬かったそうです(笑)
それでも順調に勝ち上がり、
準決勝 決勝と勝ち上がって行きました。

ドンドンとタイムを上げ会心のレースだったそうです!

いいですよね~
1本1本と良くなっていくのが、舵をとっておられた下野さんは嬉しくてたまらなかったみたいで、
その夜はその話を熱く熱く語って下さいました。

ザリガニピース 『お初ドラゴンボートレース』
見事!

3位入賞です
かっこいいおやじたちです(笑)
いいですよね。
初戦から優勝してしまうとこれからの楽しみはないので(笑)
これからもドンドンドラゴンボートレースに出てみて下さい。

チームワークで成し得た3位入賞。
今度は是非、一緒にレースに出たいですね!

22人艇はなかなか・・・という人たちも、10人艇であれば仲間や友人で参戦出来るのではないでしょうか?
この暑いシーズン 毎週末(って言ったら言い過ぎかもしれませんが)
どこかしらでドラゴンボートレースが開催されているのではないでしょうか。

『自分たちで漕いで進める』感覚は最高です!

コメント

  1. チーム香櫨園ザリガニピースです。
    ブログにアップして下さり、恐縮至極です! 
    関西龍舟さんの多大なるサポートのお陰で芦屋五輪では無事入賞を果たすことができました。銅メダル!(笑)
    当日は舵取り兼、コーチの下野さんまで助っ人頂き、感謝に耐えません。乗船時/陸上問わず、的確且つ熱い助言を頂きました。
    普段はフットサルをやっているおっちゃん達ですが、新たな世界を垣間見ることが出来て、芦屋の夏を大いに堪能しました!有難う御座いました。ユタカ。

    返信削除
  2. チーム香櫨園ザリガニピースの青山浩志です。
    芦屋サマーカーニバルドラゴンボートレースではほんとにお世話になりました!
    初の大会で下野さんのアドバイスを受けながら上位へ上がっていく僕たち、
    昔観た「ベストキッド」という映画を思い出しました(笑)
    これもひとえに末田さん、舵取していただいた下野さんをはじめ、
    関西龍舟の皆さんの愛あるコーチングのおかげです!
    まったく未経験の僕たちにとって、皆さんの惜し気ない細かいレクチャーはかなりのスキルアップに繋がりました!
    「漕ぐ」という簡単に思いがちの動作にも、力の入れ方と抜き方、
    それから仲間との呼吸の合わせ方しだいでスピードを手に入れることができるんですね。
    ドラマーの僕は、レースごとみんなの全力顔に、どんな青春映画より感動してました。特等席ですねあそこ。(でも次は漕ぎたいな~。)

    仲間の顔を見ていると僕たちは賞状だけでなく、もっとすてきなものをいただいた気がします。

    オリンピックで言う銅メダル。金と同じと書くやつ。
    関西龍舟のみなさん本当にありがとうございました!!

    ~PS~
    下野さんは芦屋浜の会場でたくさんの人に話しかけられてました。
    なんてお顔の広い方!
    このサイトも見せていただいて、僕らすごいチームに教わっていたんだとあらためて感激。
    また遊びに行かせてもらいますね!

    青山浩志
    http://www.namagashi.com/

    返信削除
    返信
    1. 代表 末田良介2012年8月1日 17:06

      ザリガニピースの皆さん
      3位入賞銅メダルおめでとうございます。
      皆さんの努力が実のりましたね!
      海体際で初めてお会いして、芦屋カップの為に練習したいと前向きな姿勢に私以下チームメンバーも感動しました。
      私たちが忘れかけていた直向さをザリガニピースの皆さんから教わりました。ありがとうございました。
      ドラゴンにはチームスポーツの醍醐味がたくさん詰まっています。
      一人じゃ何も出来ない。
      仲間がいるから頑張れる。
      苦しみも、喜びも分かち合える。
      そして、一番素晴しいところはスーパースターは要らないんです。
      一人ひとりのコツコツした頑張りが、勝利をもたらすんです。

      せっかくお近づきになれました。
      これからも宜しく御願いします。
      いつでも、練習に来てください。

      個人的にはドラゴンの前は、30年サッカーをやっていましたので、
      フットサルの練習にも呼んでください(笑)

      では、暑い折、お互い頑張って、いつまでもカッコいい親父で!!

      関西龍舟
      代表 末田良介

      削除

コメントを投稿