三連休の中日 @東大島

前回の記事に続きます。

琵琶湖を後にして、車にて東大島へ向かいます。

今年で5回目の『東大島大会』
今大会は東京龍舟が企画運営をされています。

レース後にはBBQ大会も開催される(笑)

知る人ぞ知る『人気の大会』です(あくまでも私の見解です)


その大会に出場の為に、関西から何人のメンバーが東大島に移動したことでしょう(笑)

琵琶湖競艇場近くのやまとの湯で体を清め、大津のイオンで食事をして。

高速に乗って東大島へ向かいます。

途中『足柄インター』では再度お風呂。そして仮眠。
(このあたりの写真はありません。。。)

首都高速からスカイツリーに呼ばれて行ってきました!!!(道を間違えたの・・・)

スカイツリーをバックに記念撮影

スカイツリー撮影中。

みんなふつう。


早朝のせいか人がほとんど通らない為、車の上にカメラを置いて撮影。

 常にパドルかカメラかビデオを持っています。

カメラを構える姿決まっていますね。


だからこんな角度の写真になりました~
 
その後、ファミレスでがっつり朝食をとって大会会場へ。
早めに行って設営のお手伝いをしました~
BUK持ち上げる。
大人何人いたでしょうか??
BUKを持ち上げて運搬していました。
通常は台車にて移動するのですが、事情があって持ち上げていたのでしょう。しかし詳細は覚えていません・・・
運んでいるのか、遊んでいるのかわからないメンバーが約1名います・・・
(かくいう私も写真を撮っていてお手伝いしていませんね・・・)   
 
 
 


大会本部テント

東京龍舟さん主催の『東大島大会』
 

自分たちがスタッフにまわり桟橋で配艇もしますし、舵取りのいないチームの舵取りをしたり。
他もっともっと見えない、わかりにくいことがたくさんあって。
それらをそつなくこなしてくれているんだと思います。
本当に尊敬しますし、大会を開催してくれることに感謝です!!
 

 
関ドラの関東在住メンバーや、他チームの方とたくさん交流できます。(わたくしハイテンションになります)


今年も応援にかけつけてくれた、Kくん。
もう自分で歩けるようになったんだね!
何年後にドラゴンボート漕ぐんだろうね。


 
東大島大会は2艇並べてのレース。
予選のタイムにて、決勝をAリーグとBリーグに分かれます。
 
決勝はトーナメントになります。
くじ運がかなり重要です!
 
予選は去年の優勝チーム『INO-G』と対戦しました。
 
結果は『コンマ差』で負けてしまいました。
 
しかしながら、いいレースだったと思うので。みんな気持ちを切り替えて決勝リーグに臨むことが出来ました。
 
 
2011シニア


関西龍舟とは別に、2011年タンパのシニアクルー中心で構成されたチームです。

関ドラのメンバーもたくさんいて。シニアにも関わらずWエントリーする『タフ』さです(笑)

シニアチームにも関わらず、予選タイムトップです。(多分)
 
シニア新入りのこーじくん。
東京龍舟のメンバーのこーじくん。
シニアに混じって漕いでいましたね。
本当にシニアですか??(見えないですよね~)
 
決勝リーグ初戦関ドラは『ジャングルマニア』と対戦しました。
初の対戦かと思います。
緑のユニフォームが印象的です。
無事に勝ち上がることが出来ました~
 
一方シニアは『INO-G』と対戦でした。
シニア、57秒45 INO-G 58秒93 
シニアの勝利でしたが、本当に見応えのあるレースでした。
この時のシニアのタイムがこの日最速タイムです!
 
関ドラは準決勝にて、BON OYAGEさんと対戦しました。
後のBBQ大会できいたのですが、40歳以上の人が集まって結成されたチームだそうです。
 
準決勝も順調に勝ち上がり、決勝戦ではシニアチームと対戦です。
 
予選タイムからみると、関ドラの勝率はかなり低くなります・・・(認めたくないですが)
 
しかしレースはやってみないとわからないし、何がおこるかわかりません!
 
最後の1本。
ゴールに向けて突っ走りました。
 
結果は、シニア58秒56 関ドラ59秒71
一秒以上あけられての、『完敗』です・・・・
でもこの日の自分たちの最速タイムが出ました。
負けたことは絶対に悔しいのですが・・・・
レース後のこの写真
決勝後:前から
基本的には負けた後に写真は撮らないようにしてるのです。
しかし東大島には関ドラの関東メンバーの参戦があり。
なかなか一緒にレースをすることが無いので、記念に撮っておきたいと思いました。
結構清々しい表情ですね。

右先頭お馴染みの下野さん。
左先頭を漕ぐ、関ドラ1年生のみっちー。
初の先頭でしたよね。どうでしたか??また聞かせて下さいね。


決勝後:後から

個人的は、負けたけど楽しかったレースであり大会でありました。
一生懸命漕いでも勝てない、勝ちたいと強く思っても勝てない。そんなこともたくさんあるかと思います。
勝つことって簡単なことでは無いと思うし、負けることで気づくこともあれば得ることもあると思います。
準優勝!


写真右手のこりんちゃん。
初ドラゴン初参戦です。
レースラフト経験者らしく、とてもお上手だったそうです。さすがです。

ドラゴンボートとても楽しんで頂けたみたいです!!
これをきっかけに関東でドラゴンボート始めてくれたらとても嬉しいですね。




写真左手の志田さん。
歴代の監督の中の唯一の女性です。
関東に在住とあって、アクティブに活動はできないけど、こうして東大島大会に参戦してくださり、
いつも関ドラを見守ってくれているんだな~と勝手に解釈しています♪
ありがとうございます。

いつもながら長くなってしまいましたが・・・
この後はもう一つのメインイベント、『BBQ大会』があります。

朝の9時半からレースをして2時からBBQというスケジュールです。
素晴らしい!!!
BBQ大会の様子は次の記事にします。

最後にお決まりの集合写真。

東ドラかっしーを囲んで。
私たちが写真を撮ろうとしているのを見かけて『撮るよ~』と駆けつけてくれるかっしーです。
ありがとうございます。
こよなく東ドラを愛し、ドラゴンを愛する人かと(わたくしの見解です)
いつもテキパキソツなく動くかっしーを私少しでも見習いたいです(笑)(わたし動くのは動くのですが、抜けるのですよね・・・)



 

まだ続きます。



 
 

コメント

  1. こんばんは。

    東大島大会~BBQ~鳥番長
    お疲れ様でした。
    この大会は、予選後の決勝トーナメント抽選に
    左右されるから、勝ち進むのは運も味方にしないと
    なかなか勝てないよね。。
    うちも久しぶりに、たったの2本で一日が終わっちゃったから、一日が長かったかも。。

    シニアがなければ、早々に呑みたい気分だったし。。笑
    でも、次のツナカップや江の島で優勝目指すよ。。
    また江ノ島で逢いましょう~

    斉ト

    返信削除
    返信
    1. 斉トさん、コメントありがとうございます。
      東大島大会お疲れ様でした。
      東大島大会の決勝トーナメントの抽選に去年は泣いたので(笑)
      今年はほかのメンバーに抽選をお願いしました~
      予選でINO-Gさんと対戦出来てよかったです。
      今年は残念ながら江ノ島はノーエントリーです。
      江ノ島の大会もトーナメントですものね。頑張って下さい。

      年内は関東遠征の予定はありません。また関東に行った際は一緒に漕ぎたいですし、飲みたいですね。
      INO-Gさんのブログ更新も楽しみにしています!

      削除

コメントを投稿