根占ドラゴンボート大会。結果

10月21日(日)

鹿児島県根占町で開催されました。
根占大会 神事。


直線380M 10人艇(8人漕)のレース。

関ドラは決勝まで上がりましたが、結果は6位。

優勝:グリーンティ(鹿屋体育大学)
2位 :津奈木海龍
3位 :不知火

これ以外の情報はまだ入っていません・・・

かなりの接戦だったそうです。

女子の優勝は同じく鹿屋体育大学。だと。
アベック優勝ということになります。

大会当日の様子はわたくしは行っていないので、今のところこれだけお知らせしておきます。


ひとつ前の記事に書き込みがありました。

関ドメンバーの誰かに『きのこのかぶりもの』をもらったお礼を書いて下さいました。
かわいすぎる!!
 
このかぶりものはチーム河童さんが作ったもの。
河童さんは前夜祭で出し物をする際に、いつも『お子様向け』にされています。(と私は思います)
地元の方々がたくさんこられているそうです。
手作りの『前夜祭』だったように思います。
根占名物??
 

地元の中学生・高校生だそうです。
ひょっと踊りだったでしょうか?
みんな踊りながらねり歩きます。

2012年 根占大会。関ドラは連覇ならず・・・
今年ドラゴンを始めた新人が数人参戦しました。
6位という結果をどう受け止めたのでしょうか。

代表からは『みんな良く頑張った』との報告をもらいました。

よく『スタートラインについた時から、勝負は決まっている。』と言いますよね。
練習以上のことはレースでは出来ない。
練習通りのことも出来ないことが多かったりします(これは私自身です)

やはり勝負に勝つためにはまずは『練習』だと思います。
(それだけではありませんが)

練習やトレーニングをどのように取り組むかも重要かと思います。



これで関西龍舟の2012年のレースが終了しました。

関ドラには基本的にオフはありません。(笑)

週末、芦屋にメンバーが集まり練習・トレーニングしています。

毎週毎週メンバー全員が集まっているのではありませんが、
いつ・誰が来ても、誰かが練習しています。
(海洋体育館が休館日は別ですが)


とてもいい環境です。
海洋体育館のスタッフの方もとても親切です。
週末はいつも高校生・大学生のカヌーやヨットの方で大賑わいです。

その中で22人乗りのドラゴンボートを練習させていただいています。
波や風もたくさん受けますが、どんな状況でも漕ぐことが出来るようになります。

改めて、ここで練習出来ることに感謝します。

今週末も芦屋で漕ぎましょう!

みなさん、お待ちしています~


コメント