11月11日 雨・・・・

前日とはうってかわって。

本日は朝から雨でした・・・
しかし、関ドラには雨は関係ございません。
黄旗

本日の芦屋、黄旗(注意)が上がっていました。
しかし、芦屋の海はとても穏やかでした~
(時々波はきましたが)

冬の練習が始まって。
残念なことに参加人数が減っているような気がします・・・

しかしながら、今月最終の日曜日には
『一人漕ぎ大会@浜寺漕艇場』です。

チーム河童さんが、毎年春と秋に開催してくれてます。ありがとうございます!

この『一人漕ぎ大会』の開催も準備から当日の運営と大変かと思います。

たくさんのドラゴンボーダーが楽しみに参加しています。

関ドラもそのうちです。
チーム内で一人漕ぎ測定をすることもありますが、違うチームのメンバーと対戦できること。
みんな必死ですね(笑)

一人漕ぎ測定後は、持ちタイムで平等にチーム分けをして、『チーム対抗戦』も行われます。

話はそれましたが、どこのチームもレースの無い冬場の練習はメンバーのモチベーションを保つのが難しかったりするかと思います。

そこを各チームどう工夫されているのでしょうね。(聞いてみたいですね)
乗艇前のトレーニング。
最近は定着しつつありますね!

ななちゃんとおすぎ。
この日はおすぎの娘さんななちゃんが来てくれたのですが、悪天候の為、ななちゃんは乗艇を断念・・・

でもわたしたちがトレーニングをしてるのを静かにみつめていましたね。

ななちゃんは『関ドラ』が好きだそうです!
ありがとう、ななちゃん。
いつまでもななちゃんが好きな関ドラでいますね!
たっちー&まっちゃん。


今日もBUKで練習しました。

雨が降って、練習後はとても寒い(泣)
しかし、この冬の練習とても重要です。
関ドラはこの冬の練習があっての、春先からのシーズンがあります。

冬の練習は寒い。でも基礎練習や個別練習をすることができるので。やはりとても重要です。
私は関ドラに入って5年目の冬になります。
個人的な意見になりますが、冬練習でのロング漕・低レート練習をなくして。シーズン中のハイレートは出来ないです。
私の経験になりますが、冬の練習からシーズンに入った時に。自分の変化を感じます。
毎年本当に少しずつではありますが、『練習は裏切らない』ですよね。
人からみてはわからない程度かもしれませんが、自身の成長を感じることが出来ます。

チームによっては冬場は練習しないとももあります。
しかしながら関ドラは年中、練習出来る・漕げる環境にあります。

これってとても贅沢なことだと思いますし。ありがたいことだと思いますし。貴重なことだと思います。

ちょっと活字ばかりになってしまいました・・・

ひとつ前の記事にもありますが、芦屋にはBUKが2艇あります!
それを使わない手はないのです。

冬場でもたくさんのメンバーで2艇並べての練習をしましょう!
燃えますよ~

今週末も芦屋でみなさんをお待ちしています。

コメント