12月9日 @芦屋

12月9日、相生合宿が決行されていましたが、時を同じくして芦屋でも練習がありました。

今回は、ばち子さんから依頼を受けて、私、もえがブログを書かせていただくことになりました。



この日は、「ホームグラウンドは俺が守る!!」という強い意志で芦屋に残って下さった、関ドラ代表の末田さんを筆頭に、計7名で練習を行いました。
留守番隊長。

その中には、チームMIRAIから参加していただいた、瀧本さんとハヤトさんの姿が!

ありがとうございます
 

瀧田さんは肩を故障されており、「ハヤトの見張りで・・・」と言いながらも、バッチリトレーニングに参加されました!
末田さん:はやとくん:瀧田さん

また、リハビリ・・・と言いつつ、約2ヶ月ぶりに奥本さんも練習に参加されました!


少ない人数なので、乗艇は無しで陸トレ♪

まず、末田さんが私たちに「何かやりたいことある~?」と聞いてくださったのですが、陸トレonlyの練習が初めての私には、よく分かっておらず・・・練習メニューは全部お任せしてしまいました(ノ≧ڡ)

 

まずはランニング!

私たちも聞けましたよ、末田さんの「寒いから、かたまって走ろ~」のお言葉(^ω^)

人数が少ないので、写真ではあまりかたまってる感が無いカモですが・・・。

 

私は、初めて砂浜の方まで行ったのですが、海辺を走るって、なんだか青春な感じがしますね♪

 

砂浜を2往復したあと、例のトレーニングです。

なるほど、これだったのですね☆

知りたい方は、芦屋の練習にご参加くださいねヽ(・∀・)

 

「今日も、芦屋の海にウミガメが産卵にきました。今日はすこし少なめの7頭です。」by末田さん

(かわいいですね(*→‿←*)o

 

そして、ジョグをしながら戻ってからは、補強です。

補強の写真、無くてすみませんm(__)m

私がヘトヘトで、カメラを持つ気力がありませんでした。。。(それでいいのですよ~)

末田さんから「このトレーニングは、漕ぐときのこの動きを強化するためにするんだ」ということを、1つ1つ丁寧に説明していただきながらの補強でした。

「練習のための練習ではない」というお言葉は、本当にその通りだと思います。

 

補強のあとは、空漕ぎでパドルワークの練習です。

これも写真ないですね・・・ごめんなさい。(そんなことは気にしなくていいのですよ)

パドルワークでは、構えてしまうと力が入りすぎてしまうということで、まっすぐ立った状態で大きく振るという練習をしました。

この大きな動きが出来ることで、しっかり水をつかめるスペースが確保できる。

そこに、足の動きなどを加えていくことでさらに力が加わるということでした。

これも、とても為になりました。

 

そして最後は、お待ちかねのエルゴです!!

なんと、ハヤトさんは初エルゴだったそうです。

楽しいおもちゃをみつけたかのように、生き生きとトレーニングされていました。
 
そして「これを撮るために来た」と言って、しっかりとビデオカメラを回してくださる瀧本さん。

 

ところが!!

なんと途中でエルゴの電源が入らなくなるという事態が!!!!

どうも、電池切れのようです。。。

 

そういえば、シートもボルトが無くなっていて、グラグラするという。。。

エルゴさん、たくさん練習に貢献してくれて、ありがとうございます(=^0^=)

 

奥本さんも久々エルゴです。
エルゴdeレッスン
奥本さんのエルゴをみつめる末田代表。
『おくちゃん、しっかり漕いでや~。いち早く取り戻してや~頼むで~』と言わんばかりの様子に私は見えました(笑)
 

エルゴ待ちの間、タッチーさんとなんじょーは、水をつかむ練習に行ってました。

なんじょー。&たっちー
(この時はきっとたっちーがなんじょーにいろいろと教えてくれているのだと想像できます!)
 

そんなこんなで、全員2セット以上行い、最後にハヤトさんが納得いくまで漕ぎ終わって練習終了です。

瀧本さんは、エルゴがとても気に入ったようで、ポケットマネーで購入しようか・・・とおっしゃっていました
 

(すごい!リッチですね!!)

 
練習後は、いつものフォルクスへ( ´艸`)

今日は6名だったからか、いつもの席ではありませんでしたが、みんなでいつものランチセットを頼みました

ここのコストパフォーマンスも瀧本さんはかなりお気に召された様子。

 

これからも、いろいろな方と一緒に練習をして、お互いに高めあっていけるといいですね♪

今回のブログ担当のもえちゃん。
今回はもえちゃんにブログをお願いしていました。
何枚も何枚も写真を撮ってくれていました。
頼まれたことを全力でやる!そんなもえちゃんに写りました。(笑)
ドラゴンボートを始めて、まだ一年生です。
取り組む姿勢、ガッツは素晴らしいものがあります。
来年の夏がとても楽しみです。

明日は『関ドラ忘年会!!』

コメント