2013年 日本ドラゴンボート選手権大会。~その①~

遂にやってきました!

関西龍舟の『元旦』

この日はなんとか曇りって感じの天気で。日差しが強くなく、例年に比べると過ごしやすかったように思います。天気予報:夕方より雨・・・)

いつもの場所にテントを張って集まった関西龍舟とその仲間たち。
点呼中。
ひとりが監督に就任して初めての『日本選手権』
この一年監督としてのひとりをみてきましたが、いろんな一面を発見しました!!!
(詳細はここでは伏せておきます(笑))

今年は混合2艇エントリー。
いつもお馴染みの『シンバ』『バーバリアンズ』です。

点呼の後はチームに分かれてミーティングをしました。
バーバリアンズ。
この艇のリーダーは末田さん。
初めて全員で顔を合わせたこの日。この艇をまとめるのはたやすいことではありませんが、
とてもやりがいがあるかと思います。
サポートミーティング。
毎年10名以上の方にサポートして頂いてます。
このミーティングでは主に役割分担。
5台のビデオを活用する為に、スケジュールを組みます。
選手がレースに集中できるのも本当にサポーターのおかげです。
本当にありがとうございます!!!
サポートリーダーの一人。
笑顔でカメラかビデオかチェックしてますが。
この笑顔がちょっと怖い(笑)何をみてるのか??
すずちゃんは関ドラのコーチでもあります。
このお腹で空漕ぎをして、いつも止められてましたね~(笑)


この日他チームの方が関ドラのテントを訪ねてくれました~
ワイルドキャッツ。
数年前、コラボで一緒に戦った仲間ですね。
和歌山からの参戦。
お土産に『梅干し』を頂きました~(*^_^*)
ありがとうございます。
あずちゃん。
東京からの東京龍舟の応援に来られました。
途中関ドラメンバーに呼び止められ(笑)
『関西おとなの運動会』で一緒に戦った仲間です~(*^_^*)


有名人ですね。
関ドラのテントに立ち寄って下さりました。
『王者:磯風漕友会』のコーチ:松野さん。すかさず写真撮影するも、わたし少々引かれてる??(笑)

マタニティ仲間。
すいすい丸のまこさん。
そろそろ?ぼちぼり予定日だったでしょうか。
元気な赤ちゃんが産まれますように。楽しみですね♪
カメラマン:しもやん。
『ええ写真撮れたわ~』と。
元関ドラのちえちゃんを囲んでの女性パドラー。
『ドラゴンは体に(バランスが)悪いスポーツだから・・・』と話をしてくれました。
片側ではなく、体の為に両サイド漕ぎましょう!と。


全国のドラゴンボートチームが集まるこの日。
テンション高くなりがちな私ですが、レースに集中しなければ・・・・

混合はここ近年ずっと混戦です。

レースの模様を。

『バーバリアンズ』惜しくも準決勝に進むことが出来ず。
B決勝へ。

スタートからリードしてます。
 
 
終盤グイグイ迫られて・・・・
惜しくも2位。
スタートでかなり出てただけに、とても残念な結果となりました・・・・

しかし『競る』ということが体験できたこと。とても良かったと思います。

お疲れ様でした!
初めてレースに出る人もたくさんいたこの艇。
ドラゴンボートの楽しさを体験してもらえたでしょうか?
これからも一緒に漕ぎたいですね。
はにかみ。
やっぱり、何とも言えないこの表情。
お疲れ様でした(*^_^*)

気迫を感じるレースでした!

長くなったので続きます。

コメント