2013年 日本ドラゴンボート選手権大会。~その②~

~その①~に続きます。

混戦の混合艇、シンバの様子を・・・


東京大会の惨敗から約二ヶ月。

強豪チームとの差をどれだけ詰めることができているのかわからないまま日本選手権に臨みました(笑)(←これは個人的な気持ちです)

予選を順当に勝ち上がり、準決勝へ。

準決勝は東京大会で惨敗した相手、東京龍舟と東海龍舟と当たります。
上位2チーム準決勝進出。3位だと上がれないことも。
ここで決めたのが
『絶対1位で決勝に上がる』ということ。
準決勝スタート前。

個人的にこの写真がとても好きです。
スタート前にいかに集中力を高めるか。
そのことの大切さを5月芦屋に来た磯風さんの艇から学びました。
ありがとうございます。

準決勝も混戦でしたが、無事1着でゴール。
メンバーは優勝したかのような喜びようでした。
この一年、この二ヶ月は本当にしんどかったから・・・・
『これで決勝の舞台に立てる』
そんな喜びだったんだと思います。

準決勝1位タイムはTorrid。次いではINO-G。
関ドラは3番。

これまでのタイムではなく、決勝で一番にゴールしたチームの勝ち。
なにが起こるかわからない、この決勝の舞台。
吠えるキャップ:よっこん。
決勝前のチアー。
※実は誰だかわかんないけど、ちょっとずれたコールを入れた人がいたんですね。
(誰かわかんないけど予想はついてます(笑))
おかげで、みんなの肩の力が抜けましたね~(笑)

~混合決勝~
私たちは最後まで勝つ気で漕ぎました!

左アングル
1レーンから4レーンがほぼ並んでますね。

ゴール手前ラストのラスト。
丘で応援してくれていた話によると。
この後に4レーンがラスト差して1着に入ったらしい。
『INO-G優勝』
おめでとうございます!!!
初優勝ですよね(日本選手権で)

去年まで一緒に関ドラで漕いでいた池田さんが今シーズンよりINO-Gに移られました。
INO-Gに移ってもコーチとしても選手としても活躍されていたことだと思います。
2012年ABGメンバー
余談ですが・・・
予選3組目。こちらのお二方はリザーブ。
同じフィートに東京龍舟がいるのに、こちらのふたりを温存するなんて・・・・
INO-G艇は相当速いのだろうと予想してました。(すぐに妄想に入ってしまいます)
※予選は一位のみ準決勝に廻り、その他は敗者復活にいきます・・・

もちろんINO-Gはきっちり1着で入って準決勝に進みました!

本当に優勝おめでとうございます。


優勝:INO-G
決勝前には雷がなり、一時レース中断。
30分~40分ぐらいだったでしょうか。
体も冷えるし、集中力も途切れてしまいそうになりますよね。
それでもスタートに着いたら、5艇とも本当に集中して。決勝のレースに臨めたと思います。

無事にレースができたことに、本当に感謝ですね。
決勝直後。
本当は負けた時に写真を撮るのは辛いのですが。でもやっぱり一年に一度しかないこの瞬間の記録を残しておきたいと思い撮りました。

私たち関ドラはこの一年優勝を目標に取り組んできましたが、結果は3位。
とてもとても悔しい結果ではありますが、今もつ力を出すことが出来たと私は思います。
優勝するにはまだまだ実力不足だということ。
そのことを踏まえて、また来年の日本選手権に向けて目標を立てて取り組んでいきたいと思います。

今回のブログはとても固いですね(笑)
ごめんなさい。

最後に。
大会運営の方々、お世話になりありがとうございます。
いつも関西龍舟を応援し、見守ってくれてる方々。本当にありがとうございます。
そして惜しみなく私たちをサポートしてくれる方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

関西龍舟、元旦を迎え。新たなスタートを切りたいと思います。
これからも宜しくお願いします。

長くなりました・・・


たくさん写真があるので、また~おまけ編~をアップしたいと思います。
※いつアップするかは未定です(笑)






 

コメント