2013年香港遠征~DAY1~Written by Sachiko。【ちょっと長めかと】

いよいよ7月、天神大会まで残りわずか。
いい塩梅で緊張の波がぐいぐい押し寄せつつある関西龍舟でありますが、今回は去る6月19日(金)~20日(日)の3日間、香港で毎年開催されている
「香港国際ドラゴンボートレース」に参戦した模様をお送りさせていただきますよ。

(香港幸子さん→たぶん小林幸子じゃない役者さんです)
いつも当ブログをアップされているばち子さんが大会2日目から参戦されたので、1日目の模様だけを私、香港の小林幸子が担当させていただきます。
レース中の写真が少なくて、おいしそうな写真が多いのはご愛嬌ということでお願いしますね~♪

今回のレース、香港ローカルで163チーム、海外からは36チーム、実に199ものチームが参加する大イベント。
香港のガイドブックとかでも紹介されてるんですね、凄っ。
関連ホムペはこちら
http://www.discoverhongkong.com/eng/see-do/events-festivals/highlight-events/dragon-boat-carnival.jsp
youtubeにはダイジェストムービーも観れます(たっちーなんじょうが一瞬出てる)。

関西龍舟からは総勢23名がエントリー(一部2日目から参加)。
先発隊は18日(木)の深夜便で現地入りです(日本との時差はマイナス1時間)。
香港城市大学寮。

今回の宿舎は香港城市大学寮。会場であるビクトリア港からは30分とかからない距離。
他の海外チームも同様に宿泊しておりましたよ。
九龍塘駅

宿舎の最寄り駅は「九龍塘」駅。ショッピングモールがドドンと入っていて、休日はすごく賑わってました。
このショッピングモール内にはなかなか珍しいアトラクションが入っていたのですが、参加したみんなは知ってるかなぁ。(ちなみにわたしは知りませんでした・・・・)
車中@香港

大会1日目はまだ平日。そんな中を電車に乗り、会場入りです。
でかいかんばーん!

会場となるビクトリア港は香港の観光地ど真ん中。看板も目立ってます。
案内版。

会場付近はこんな感じ。テレビも生中継されるし、否が応でも盛り上がりそうですよぉ。

大会会場。

どぉ~ですか奥さん!この会場の勇壮さ!青空の下、ドラがジャンジャン鳴りそうなニオイがプンプンしますよぉ!


徳興酒家
練習及びレースを前に、まずは朝食です。ここはデミさんが皆の「飲茶がいい!」というリクエストに現地で聞き込みしてくれて
おいしくいただくことができました!頼みすぎて、配膳のおばちゃんが「この子たち、バカじゃない」と思ってないか心配してしまうほどアホほど食べてました。まさか翌日もここに来ることになるとは・・・(笑)
お店はコチラ「徳興酒家」
http://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/restaurant/10319354/

乗艇前

今日DAY1で関西龍舟が参戦するレースは2カテゴリー。
Small Open 250m
Small Mix 250m

テレビ取材。

テレビ取材も来たりして、気分も高揚しちゃいます。
そういえばNHKからも取材が来て、下野さんが密着取材されてましたね。テレビ誰か観た?

チアー。

さあ、いよいよ本番です!
最高のコンディションでレースを楽しみましょっ!

シンガポールチーム
(いいからだしてましたよね~♪)
レース前ってのは誰でも幾分緊張するもんでございます。

乗艇前:IDチェック

練習では厳しく指導してくれるデミさん(写真手前左)。大会中の艇上ではリラックスを演出してくれてました。
現地コーディネートといい、艇のメンタルコントロールといい、ほんまありがとうございます!


選手エリアに入るにはIDパスが必要。写真がみんな平べったく写ってます(笑)。

スタート前。

レース前にはリラックスと笑顔が不可欠っす!
レース風景。
ドラゴンボートルーキーの私にはテクニカルなことは天神大会前ということも含め、申し上げられませんので、レース結果だけ。
Small Open はHeat1で3位/6艇(1'06"84)、Repchage(敗者復活)で6位/8艇(1'04"93)と残念ながら敗退。
Small Mix ではめでたくファイナル進出(1'06"02,1'07"27)。最後は力つきて8位(1'10"12)でした。
Small Mix

初海外レースはもちろん、海外に出ること自体初めてなんていう初々しいメンバーもいる中、レースは一所懸命楽しめたんじゃな。
いかと思うわけで。DAY2DAY3も楽しみです!

シャワー
また明日、頑張っていきましょー!

SanMiguelBeerFesta

さて、レースが終わって隣のSanMiguelBeerFestivalに殴り込みです(笑)

かんぱーい!
はい、お疲れさまー!
(この一杯が最高においしいのでしょうね。)

夕食会場へ。

わいわい賑わう会場周辺を練り歩いて夕食会場へ(これまたデミさんコーディネート感謝)

かんぱーい!!!

本日2回目の乾杯!とにかく明るい!一所懸命楽しむって、最高ですねぇ奥さん。
今回の会場はコチラでした
華星海鮮酒家
http://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/restaurant/10413572/
海鮮メインと思いきや、あまりそっちは頼んでなかった気がします(苦笑)。
ワタクシ的にはオイスターソースを絡めていただく焼きそば「干焼伊麺(コンシーイーミン)」←デミさんに教えてもらった
がめちゃ美味しかったです。
コンシーイーミン。皆さんも覚えておきましょうね。
参考までに
http://blog.goo.ne.jp/manas317/e/0c51b675c22be8d4f9a98fd472fcf04d

北京ダック。

一緒に食べる仲間が多いとホントにいいなって思える中華料理。
北京ダックも思い切って2羽注文しちゃったりして、んもう大変!

香港版:ひとり??
北京ダックに夢中になるあまり、我がチームの監督ひとりが香港にもいたということを誰か気づいていたでしょうか(爆)。
下野展子さん(笑)
ボートではアツい下野さんまで、乙女ゴコロ満開状態のそのテーブル正面では・・・

デミさん。
デミさんがこの店の支配人らしき商売っ気満開のおっさんと戦っているのでありました。。。
Robが!!
広い店内で流れているテレビからは今日のニュースが。
スポーツコーナーで、本日のレースの模様が放送され、Robのアップがドドンとオンエアされました!
思わずチームから笑いの歓声!店員は「あ、あいつだ!」と言わんばかりに店の客であるRobを指差して叫んでおりましたよ。(その瞬間みたかった・・・)

まだ呑むの??
台風が確実に近づく中、台風の名前は「bachiko」であろうと確信したメンバー。明日のレースは順延間違いなし(香港でもわたくしばち子のことを忘れないでくれたのね~)
と見込んでか、半数のメンバーは居残り飲み錬に繰り出すのでありました!

大会係:おふな。

さ、明日は台風?!ばち子さんの威力をまざまざ思い知らされながらも暴風雨の中、明日を迎えるメンバーなのでありました。
(その結果は次のブログ記事にて・・・)

以上香港幸子がお送りいたしました~!

一日目に滞在していない私にも当日の様子がよくわかるブログでした!
こんなによい天気に滞在できなかったことが悔やまれます・・・(笑)

まだまだ続きます!

更新はしばしお待ちあれ~


コメント