2013年 根占ドラゴンボート大会。その①

本当にお天気に恵まれた一日でした。
先週の台風が本当に嘘のよう(笑)

私たち関ドラは7時半ごろ現地に到着。
現地と言っても公民館に泊まらせて頂いてるので、徒歩10分ほどです。
散歩しながら大会会場入りです。
ギャラリー多し。
ぞくぞくと人が集まってきます。
この観客席みたいなとこが、チームと観客の人たちで埋まってしまうんです!!!
お昼ごろになると歩いて抜けていくのが大変になります(笑)

マコトくんとロブ。
この夏は何度もお会いしました。
『津奈木海龍』のマコトくん。
今大会で優勝することを目標に本当に熱心に取り組まれていました。
開会式・神事が執り行われます。
神事。

この後あつーいレースが行われます。
オープン91チーム、女子19チームと賑やかな大会です。
オープンは予選1位チームのみ準決勝へ。
その他のチームは敗者復活戦へ。実は敗者復活戦(2回戦)にもまわれないチームもあるという。
とても厳しい大会となります。
女子は予選各フィート4位まで準決勝へ進むことが出来ます。

関西龍舟(オープン)は第7レース。

予選。
直線380M。
しかしここ根占の艇は『なかなか進まないように作ってあるねん~』と言われてるそう・・・・
10人乗り(8人漕)で2分半前後漕がなければならない・・・

予選は難なく1着でゴール。

続いて華組。
第15レースとあって、時間がたくさんありました。
ゆっくりアップをして・・・
予選対戦相手の中には昨年度優勝の『ミルクティー』
『ミルクティー』とは鹿屋体育大学のカヌー部で編成されているチーム。

華組は一発目のレースがとても苦手。しかもミルクティーと並べる・・・・
しかし、最初に相手と自分達の差がわかるということ。
予選4位以内に入れば決勝に進めるということで臨んだ予選。
※ドキドキしながらもどこかリラックス状態(笑)
 
スタート相手に出られるという予想に反し、華組はスタートで飛び出したそう(笑)
舵のデミさんから
『出たー!このまま行くでー』のコール

※後からメンバーに聞くと『えっ???』って思いながら漕いでたそう(笑)
レース中盤以降。

漕いでる最中は艇に集中。
ミルクティーとはコースが離れてる為、気配を感じることすら出来ない。
中盤以降のブイを超えてからも150~160M以上あります。
そこでもデミさん
『いけるー!!このままいけー』とコール。
私の予想ではこの時点では出てはいるが、じわじわと差を詰められてきているんだと思いました。
もうみんな必死で漕ぎました。
予選からもう無理!!(笑)と思うほどです。

ゴールの瞬間ミルクティーをみると、はっきりと後に居ました。
『勝った!!!』
確信しました。
みんな予想外の展開で(笑)
優勝したぐらいの喜びようでしたね~(*^_^*)
一着。
予選は全体の1位で通過。
※振り返ればこの日のベストレースはこのレースでした・・・

男女ともに順調に準決勝に勝ち上がりました。

準決勝はオープン艇のフィートには優勝候補のひとチーム
『津奈木海龍A』が・・・・
準決勝は2着に入れば決勝に進めます。
ここでは2着で関西龍舟ゴール。
『津奈木海龍』はここ根占大会にA・B・Cと3チームエントリーされていました。
選手層の厚さを物語っています。

華組はというと準決勝は、華組的に『速いであろうと警戒していたチーム』が別のフィートに入りました。
※この予想は勝手なものです

準決勝はリラックスして、落ち着いていけました。
華組も1着でゴール。

両艇ともの順調に決勝戦に進みました!
カメラ目線南條。

本当にお天気がよくて気持ちよかった。

ツーショット。
ここ根占にくると必ずおられます。
ビデオとカメラ両方持って、前日からずっと出場チームの写真や動画を撮ってくれます。
2日間選手以上に動き回っておられましたね。

ありがとうございます!!

そして決勝戦。
続きます。(笑)


コメント