11月24日 日曜日 @浜寺漕艇場

この日は堺泉北大会の会場でもある浜寺漕艇場で、恒例の河童さん主催の

『秋の一人漕ぎ大会』でした☆

すべてのレースが終わり、シーズンの締めくくりとして毎年この時期に開催されています
関ドラからは10名で参加です

今年のこの日はとってもお天気にめぐまれ午前中からずっと暖かく水面も安定しており「未だかつて無いほどのBESTコンディション!」
だったようです。これは公平なレースができますね!!!

一人漕ぎは100Mのタイムレースとなります。
第一乗艇組には4組目にミッチーが入ってるだけだったので関ドラメンバーは和やかなムードでレース応援♪



関ドラのトップバッターだったミッチーは琵琶湖の豪腕パドラーの芦田さんとあたってしまったようです
「俺くじ運最悪や~~~」とこの日は終止なげいていました
優勝候補とばかり当たっちゃっていました(笑)同じくばちこもね・・・・><
そう、この一人漕ぎ大会はくじを引いて対戦相手を決めますが
どういう組み合わせになるかで決勝までの道のりにずいぶんと差が出てきてしまいます・・・
2艇で漕いで勝ち上がり。
いいタイムをだしても勝ち上がれないという事もしばしば。
『運も実力のうち』とよく言われますがまさにそれを実感します。

やなぎぃ〜さん 1本目

予選が終わり、それぞれ次のレースで1本目の悪い所をどう修正して行くか。
それぞれがそれぞれに色々と対策を練ります
ふと見ると、笠川さんが桟橋で入水練習!?をしているのを発見

黙々と一人で練習をされていました
『入水は繊細に』いつもおっしゃってる言葉です☆
そしてそこにフナちゃんも合流~~

何やら教えてもらっていたのかな?


この後、敗者復活戦、準決勝、決勝と白熱した戦いがくりひろげられました
 準決勝は4艇レース 一位→決勝 二位→B決勝


女子の決勝は、河童 あいさん、ユーロ、ひでさん、そして関ドラ南條〜という顔ぶれ。
表彰台常連さんの3人に南條が挑いみます!
結果は・・・・・

なんと南條が優勝!!大金星です!!!!
スタートではあいさんが出てましたが、途中南條が追いつきそのまま
GOAL!
世代交代☆


                レース前立ちながら爆睡していた南條。これで体力回復できてたんかな?(笑)

男子の決勝は関ドラのおすぎ、笠川さん、やなぎさん、そして琵琶ドラのあっしーさん。
宿敵!?同志社の先輩後輩対決は今年は笠川さんの勝利!でした(僅差でしたが)
先輩の意地を見せた形でしょうか?
   2番     1番 
               

終わってみると関ドラでアベック優勝となりました。これは初めてだそうです
親子パドラー!?

カメラマン ばちこ♪


チームの最年長さんと、最年少さん!?の優勝・・・・何とも面白い結果となりました。
年齢は関係ないしキャリアも関係ない。。
そういう事は強くなれない理由にはならないという事が証明された結果でした
あくまでも私の主観です・・・
(こういうところがドラゴンボートという競技の面白いところだな〜って思います)

最後は恒例の ☆☆チーム戦☆☆

なんと私の乗った白艇は私以外はドラムも舵も含めて皆右パドラーでした
『えええ〜〜〜〜!?』こんな事もあるんですね
という事はどこかに右パドラーが固まってるはず?
どこに固まったかはわかりませんが優勝は・・・

勝ったど〜!!

チーム 緑 (琵琶ドラ、東海龍舟、バナナ、もっこり、関西龍舟)

緑チームでした!!!おめでとうございます☆

長い1日でしたが、それぞれがそれぞれにいろんな経験をし
そして強いパドラーの漕ぎを間近に見て研究し、何かしらを持って帰ったのではないでしょうか・・
悔しい思いをした人も沢山いてます  私も去年情けないタイムに凹みました・・
でも、そういう経験がまた自分を成長させる力になるのだと思っています

それぞれのチーム、練習場にこの日の気持ちを持って帰ってまた練習頑張りましょう!
そして春にまたここで集まれたらなと思います。

最後になりましたが、毎年測定会を開催してくださるTEAM 河童のももさんはじめメンバーの皆様
本当にお世話になりました!!心から感謝申し上げます

な〜んとお仕事で関西入りしてたトリストの青木さんもスタッフとして参加!おせわになりました♪


今回は久しぶりのたっち〜がお届けいたしましあぁ〜〜
また来週もみてくださいね♪ うんがっうっうっんん


<おまけ>
レースの合間にリラックスする為に南條の手ほどきでジャンプ!!


 

コメント