8月3日(日)名護はーりー。(一部修正・追記しました)

2012年 台風到来により延期になって不参戦となって・・・2年後のこの日。

やっと『関ドラ・沖縄上陸!』となりました~(*^_^*)

週中あたりから、沖縄に台風が接近していて・・・
開催が危ぶまれましたが、何とか無事飛行機も飛び。大会も開催されました~

那覇空港に到着したら・・・
えりお迎え。
金曜日から沖縄入りしていたえり。
金曜日は台風の影響でどこも行けなかったようです・・・・
そして、この遠征でたくさんお世話になるであろう・・・嘉手納さん夫婦がお迎えにきてくれました~
めんそ~れ。
このクオリティ!!!驚き&嬉しすぎました!!!!
※えりのお迎えも嬉しかったよ~~

関ドラ沖縄メンバーのきくちゃんもお迎えに来てくれてました!!!
うれしか~
この後に、別便で到着した・・・
ロブ&こにー。
こにたんに関しては『バカンス』って感じでありました(笑)
やたらとデカいトランクに何が入っていたかはここでは伏せておきます・・・・(笑)
※一週間海外旅行ぐらいのトランクでした。

この後は漁港に練習するために向かいます。

名護ハーリーは往路160M復路140Mのターン付レースとなります。
嘉手納さんに舵を取ってもらうので、ターン練習をしておかないと・・・・・・・・

夕刻:漁港について練習をしました。
いつもと違う舟、環境。しかも夜の練習です。
とまどいながらしました。

とにかくターンでした。(笑)

その後、食事をしてホテルに帰りました~
大会当日の朝。

帰って軽く飲んでるメンバーも居ましたが、翌日レースの為。私はさっさと就寝しました。
ファミリー用の部屋にみんなで雑魚寝です。(笑)



大会当日は曇り。
開会式。

台風の影響も有ってか、風は強い。
それでもいいの。大会が開催されて、そのレースに出れるのだから。
『リベンジ達成』です。

オープンと女子のカテゴリーしかないので、今回は女子が半分の為。オープンでエントリー。
1本漕いで、152チーム中タイム上位27チームが予選通過となります。

過去のタイムをみて、1分40秒を切らないと予選通過は出来ない。
私たちの目標は予選通過 1分40秒を切ることでした。
しかし、練習でもタイム計測してなかったので、実際自分たちの持ちタイムがわからず・・・
45組目に出艇しました~

関西龍舟
レース前のアナウンスで私たちのことを『ドラゴンボートチームなので、直線は得意でしょうが、
ターンはどうでしょうね~』みたいなことを言われていたそうです。

3艇並べてのレース。他の2チームは毎年予選通過するチームだという情報を得ていたので、
とりあえずはおいて行かれないように・・・・と思って挑みました!

『競ればいける』そう思ってスタートしたら・・・・
なんと!!!自艇はスタート飛び出しました!!
※ちょっとびっくり(笑)
そのまま調子よくターン切って。
トップで折り返したのですが・・・・
その後は自分たちが立ち上がりスピードが出せないまま、他2艇に追い越されてしまう展開となりました・・・
結果3着・・・・
どうでしょう??予選通過なるか???
28位。。。

まさかの結果。
あと一つってとこで予選通過ならず。
神様は簡単に通過させてくれなかった。
0.25秒あともうちょっと・・・・
悔やまれます。本当に・・・・
しかしこれが現実です。

その後は仲間の応援に徹しました。

オープンの決勝は620Mになります。
ターンを3回。それを聞いただけで萎えます(笑)

オープンの決勝は
1位:沖水1号
2位:はまゆう
3位:チームタクミ

僅差でした。肉眼ではどちらが勝ったかわからない。
はまゆうの連覇をストップさせた『沖水1号』さん
おめでとうございます!!!

どこのチームのもコンマ差で勝ったり、負けたりです。
そうなるとちょっとしたことが命取りになりますよね。。。。

負けたのは悔しかった。でもそれ以上に楽しかった~(*^_^*)

レースの終わったチームからそれぞれでBBQを始めます。
もちろん飲みます(笑)
私たちも予選通過ならなかったので、お昼過ぎからBBQ。
これまた美味しいお肉を食しました~
しかも焼いてもらって(*^_^*)
ありがとうございます。

いろんな人と交流しました~(*^_^*)
ぴーちくぱーちくさん。
数年前に根占の大会で交流した、
『沖縄ハーリーチーム:ぴーちくぱーちくさん』
関西龍舟のことを覚えてくれていて、交流するのを楽しみにしてくれていたみたいでした。
とても嬉しい!!!
だからドラゴンボートって最高!!!

かちゃーしー。
『かちゃーしー・かちゃーしー』と踊り出してくれる、嘉手納さんの所属チーム:カイコンのキャプテンのケンさん。
※名前を勘違いしててごめんなさい。

とてもいい飲みっぷりで。とても熱く、とても楽しい方でした~(*^_^*)
楽しい時間を本当にありがとうございます。
ケンさん、連呼してました~(*^_^*)
『いちゃりば ちょーでー』

たくさんの人と交流したのですが、あまり写真がなくてごめんなさい。

いつも関ドラのサーポートとして来てくれるジェイク。
ジェイク撮影。
左前がジェイク。
私たちが漕いだ唯一1本のレースのビデオも撮影してくれました~

ありがとう。
暑いのに一日ありがとう。

他にまだ写真あるのだけど・・・
レース後の撮影。

このブログだけでは伝えきれないんですが、負けたけど、28位で予選通過出来なくて悔しかったけど。それをかき消すぐらい本当に楽しい遠征でした~(*^_^*)

青い空にきれいな海と。あたたかい人たちがそうさせてくれたのでしょうね。
本当に感謝感謝。
ありがとうございます。

何度言っても足りません。

今回の遠征でいろいろ学ぶことがありました。
負けた時の方が学びがあるってこのことですね。

でも『もう一本漕ぎたかった~』
※予選通過したかったってことです。(笑)


来年にリベンジ!!!と言いたいとこですが、来年の8月にカナダに遠征予定なので。
名護ハーリーは2年後までお預けになるかと思います。。。

でも今回お世話になった、カイコンチーム・友遊海の皆さんと鹿児島・根占大会で再会予定です。

その時を楽しみにしてます~(*^_^*)

8月3日、関ドラは芦屋・沖縄共に悔し結果となりました。
でも芦屋大会もとても楽しかった様子で良かったです(*^_^*)

これからレースが全国各地でどんどんありますね~
レースを楽しみたいですね(*^_^*)


今週末 日曜日は体験乗船会です。
台風が心配ではありますが、みなさん芦屋に大集合です!!!


コメント

  1. 週中あたりから、日本方向に沖縄接近していて・・・
    オープンの決勝は昨年度2位のチームでした。

    ちょっと文章を。。
    でも予選ほしかったですね!

    返信削除
    返信
    1. すいません。文章力がなくて・・・
      少し修正しておきます。
      また2年後にリベンジします~(予定です)

      削除

コメントを投稿