『続』 2014年根占大会鹿児島遠征。 ~大会当日編~ 

いよいよ決勝戦。

乗艇前。
根占のリーダーふみちゃん。
南條と一緒にチームをまとめて頑張っていました。
決勝の舞台へGO!!


華組編

順調に勝ち上がってきましたが、ここは決勝。
去年の覇者『ミルクティー』と『チーム河童』さんに挟まれます(笑)
決勝艇 出艇。

いろいろみんなで話してきましたが、380M 気持ちが折れたらそこで負け。
『最後までしっかり漕ぎ切ろう!』とみんなで。
それだけでした。

~ここからは陸で応援してくれていた人たちの見解です~

スタートはきっちり前に出た華組。そのリードを後半まで保っていたようですが。
中間のブイを超えたあたりからジワジワとミルクティーに差を詰められていたようです。

(左側に並んでいた河童さんの気配を感じなくなりましたが、右側のミルクティーの気配が近づきます・・・)

ラスト100メートルは、華組とミルクティーのデットヒートだったようです。
抜きつ抜かれつ。

ラストはもう必死すぎてよくわかりませんが(笑)

強く強くパドルを差すことばかりでした。

ゴールの瞬間隣をみました。
ほんの少しミルクティーが前に居たように感じました。

でもミルクティーも自分たちが勝ったという確信がない様子でした。

去年ははっきりと差をつけられたので、ミルクティーはゴールの瞬間歓喜でした!!!

とりあえず結果は『表彰式』です。

でもゴール付近で応援してくれていた方は・・・・
『多分2番・・・』と苦しそうに伝えてくれました。


モタモタしてる暇はなく(笑)


男子艇決勝
この決勝で4本目。
チアー中かしら。
※いつもはパドルを囲む感じなんですが、この大会はマイパドル使用不可の為。
チーム旗を囲んでます(笑)

決勝には連覇中の『グリンティー』先月芦屋で一緒に練習した『津奈木海龍A・B』『JNC』
他強豪揃いです・・・
決勝艇。
ここでは『初ドラム:れみちゃん』でした。
関ドラの黒のユニフォームに太鼓と舵でピンクのアクセント。
とってもいいと思います。

8艇が並ぶ決勝戦。
関ドラ男子艇は7レーン。
(ちょっと遠いです)

スタートは『津奈木海龍A』が飛び出たように見えました。
関ドラはスタート出遅れたようにみえました。

津奈木Aが飛び出るのですが、レディース同様『鹿屋体育大学:グリンティー』がジワジワとトップとの差を詰めていきます。
※『ミルクティー』は鹿屋体育大学カヌー部女性です。

ジワジワ差を詰めたかと思うとトップに出たグリーンティー。
そこからはどんどん突き進む感じでトップでゴールしたグリンティー。

圧巻でした。

次にゴールした津奈木海龍A。ここもとても力強い漕ぎを見せてくれました。
関ドラは遠くて何着で入ったかわからなかったんです・・・



やなぎ~。

三崎さん。

博多より参戦の奥田さん。
みんなお疲れ様でした。
関ドラ男子艇も華組もみんな必死で漕ぎました。
全参加チーム本当に熱いレースを見せてくれました!!
皆様本当にお疲れ様でした~!!!

結果はと言うと、
グリンティー&ミルクティー』のアベック優勝となりました。

おめでとうございます(*^_^*)


レースが終わり表彰式まで2時間ほどあったので、近くのネッピー館にお風呂に入ってる間に。
悪天候により表彰式の時間が繰り上がり、関ドラ全員、表彰式には出れずに終わってしまいました・・・

なので関ドラだけで表彰式を行いました~(*^_^*)




メダルをかけてるれなちゃん。初根占を本当に楽しんでくれてました~(*^_^*)

このブログの写真のほとんどがれなちゃんが撮ってくれたものです。
最近は私は写真を撮る必要がほとんどなくなってるのです(笑)

華組は去年の2位から今年の優勝を目指してやってきたのですが、今年も2位:準優勝となりました。
トップとの差は去年は約2秒。
今年は0.4秒。差はかなり縮まりましたが、負けは負け。悔しくてたまりませんでした・・・
しかし・・・・
ミルクティーと華組。
かわいいのなんのって感じです(笑)
現役大学生ですものね~(*^_^*)
去年も漕いでた女子がいました!!!
滋賀に就職する女子も(*^_^*)
ドラゴンボートするなら是非とも関ドラへ来てね~(*^_^*)

この大会で一日サポートしてくれた・・・
嘉手納さん夫婦。
沖縄でもお世話になり。ここ根占でも対岸に渡ってビデオを撮ってくれました。
本当にありがたいです。ありがとうございました!!!

本当はここ根占に参戦予定で準備されていたのですが、いろんな事情で不参戦となりました。
来年は是非参加したいので、『下見』がてら来られたのです。



集合写真。
根占ドラゴンボート実行委員会の皆様。
今大会に開催あたり準備に運営に本当に大変だったと思います。
私たちは参加して一生懸命漕ぐだけです。
楽しく充実した遠征を本当にありがとございます。


2014年ラストレースがこれで終了しました。
なんだかさみしい気持ちにもなりますが。
この根占大会。みんなで鹿児島に来て、寝食を共にしてレースに出て。
本当に楽しかったです。

根占大会の実行委員会の方たちのあたたかさを感じ。
根占町の方とふれあい。
楽しすぎました(*^_^*)

2015年もたくさんのメンバーとここ根占町に来たいです。
そしてたくさんのドラゴン仲間と交流したいです~(*^_^*)

漕ぐことももちろん楽しいのですが、たくさんの仲間との交流がドラゴンボートの醍醐味だと思います!!

まだまだアップしたい写真がたくさんあるので。

時間をみて久しぶりに『おまけ編』書きます(笑)


~告知~
今週末の関ドラは 『ドラゴン女子会@相生』『関西おとなの運動会』と二手に分かれてのイベントとなります。

その様子もまたアップ出来たらしたいと思ってます。

レースシーズンは終わりましたが、練習の様子も定期的にアップしていきたいと思っています。

これからも関西龍舟をこのブログを宜しくお願いいたします。


コメント