シーズンラストレース 『根占大会』~当日編~

当日の天気予報は『雨予報』でしたが・・・・

この一日はなんとかもってくれました~(#^.^#)
※帰りの鹿児島空港へ向かう道中雨が降りだしました・・(笑)

お天気の神様ありがとうございます。

今年より、レース形式が若干変わり・・・・

☆チャレンジの部
☆チャンピオンの部
☆レディースの部

と三部門に分かれました。

関ドラ男子はチャンピオンの部、女子:華組はレディースの部に参戦。

レディースの部は1回戦・2回戦の各フィートのベストタイム上位4チームが決勝進出となります。
※昨年までは予選→準決勝→決勝との勝ち上がりでした。

チャンピオンの部と言うと。
予選各フィート上位3チームが準決勝進出。他はノーリターン。
※昨年までは上位1チームのみが準決勝進出。他は敗者復活戦またはノーリターンでした。

関ドラ男子の対戦相手には決勝に進出するような実力を持つチームとの対戦・・・
津奈木海龍2チーム、JNC2チーム。
棄権チームが出たため、この4チームプラス関ドラ男子含む5チーム中3チームしか先に進めないということになります・・・・

最初は華組からレースがありました~(#^.^#)

 
 
予選1回戦です。
今年は根占初参加のメンバーが4名。
頑張っていきましょ~(#^.^#)
そして・・・


河童さんと撮影。
予選から当たることはあまりなかったように思います。
河童さんとの対戦は一年ぶり。

予選とあって和やかな雰囲気でしたね(#^.^#)

そんなこの直前に『珍事件?』 『沈事件??発生してたのです!!!(大笑)

こちら・・・・
華組と河童さんとの写真を撮ろうと・・・・
足を踏み外し・・・
『雄川へドボン』

この時瞬時にカメラを陸に置いたのです(笑)
自分は濡れてもカメラは濡れてはならぬ!!!

さすがです(笑)
いい写真を撮ろうという一心だったのでしょう。
いつもありがとうございます。下野さん♪

みんなこれで緊張がほぐれたはずなのですが・・・・


☆予選1回戦。
スタートは飛び出したのです。
しかし、一番端の8レーン。途中で止まるのです(笑)

これは想定内でしたが・・・

華組の予選の順位は4位。←これは想定外でした・・・・

メンバーは焦ります。

しかし2回戦でベストタイムを出せばいいだけなので、作戦を練り直しました。

次は関ドラ男子。

☆男子予選
3位以内にはいれなけでば、そこで終わり。
決勝の気持ちで臨んだと思います。

スタートは関ドラが飛び出しました!!!
途中まで2位。中間を過ぎるまでは3位に入っていたと思います。
しかし後半やられました。

後半伸びないのはスタミナ不足です。

結果は4位。

ノーリターンとなりました・・・・・

華組はその後もレースが続きました。

☆予選2回戦。
作戦はというとシンプル(笑)タイムを狙いにいこう!ということでした。
順位をいうより、自分たちで速くゴールをしよう!ただそれだけでした。

メンバーが一部入れ替わり。
臨んだ2回戦。スタートから飛び出しました。
1回戦と同様、8レーンの為、他のチームの気配を感じることなく。

右手の伴走艇の引き波をもろにくらいながらも・・・・
めげることなく(笑)
ぶっちぎりでの1位でゴール!!!

気持ち良かったですね~(#^.^#)

丘に上がると香港チームが拍手で迎えてくれました!!!


最後は決勝戦。

決勝のレーンはくじ引き。
※今年からそうなりました。

流れの影響を受けやすい外側のレーンにだけは入りたくないと思っていました。
松田キャップが引いたのは6レーン。
ありがとう、まっちゃん(#^.^#)

予選のタイム上位4チームに入ったであろう。
上々颱風 2レーン
チーム河童 5レーン
華組 6レーン
香港 7レーン

どんな結果になるのか・・・・

メンタルがまだまだ弱い華組。
強豪チームに挟まれるのは不安材料でありました~(笑)

スタートは華組が少し出たように思いました。
しかし5・6・7レーンがほとんど並んだ状態。

途中、7レーンが少し下がり5レーンの河童さんとの争いになりました。
※2レーンは全くわかりません(笑)

中間も華組がリードしてました。

でも勝負は後半→ラストです。

毎年前半はリードするも。ラストで刺されて負けてます。

隣に河童さんの気配を感じながら、深く・強くパドルをさしていきました。

しかし、ラスト河童さんに出られてしまったようです。


河童さんが優勝。
華組は2位という結果となりました・・・・

悔しいけれど、結果は受け止めないと(笑)

河童さん優勝おめでとうございます(#^.^#)

また来年の対戦の時まで、華組は精進します!!!






2015年アジア選手権@マカオで日本チームをボランティアでサポートしてくれた、パンダが鹿児島まで応援にきてくれたので・・・
記念に津奈木海龍・JNC・関西龍舟の3チームでこらぼTシャツを作ってプレゼントしました~(#^.^#)

そして記念撮影。




表彰式。
2位だったけど、メダルとたくさんの副賞を頂きました。

頂いたカンパチは明日のBBQ大会で食します。
たくさんの焼酎もみんなで頂きます。

根占商工会の皆様、毎年ですが大変お世話になり本当にありがとうございます。

レース結果は残念なものでしたが、とても楽しく思い出に残る遠征になりました。


最後にもう一度レースのことを振り返ります。
私は華組の舟にしか乗ってないので、そこしかわかりませんが・・・

決勝でベストパフォーマンスが出来ないと勝てないということ。

決勝の独特な雰囲気にのまれて、スタートがばたついていました。
まだまだ練習も経験も足りないのだと思いました。

悔しいけれど、負けた原因がまずは自分たちにあったということ。
ハッキリしているので前に進めます。

私の家には根占の銀メダルが4つになりました。

まずはひとつでいい。金メダルが欲しい。

最後に刺される。
こんな負け方ほど悔しいものはない。

どうしたら、そんな関ドラから抜けられるのか?
この冬、みんなで考えて取り組んでいきたいと思います。

今年のレースは終わりましたが、これからも週末の芦屋練習は続きます。

応援してくださった方々、ありがとうございます。

関ドラの挑戦はまだまだ続きます。


 ~おしまい~



コメント