2018年2月24~25日 冬季合宿。

去年に引き続き、今年もやりました!!

合宿と言っても、練習場は芦屋で(笑)
宿泊先はご近所です(大笑)

~1日目~

先ずは漕ぎ方についてチームで共有します。
酒井くん。
エルゴを使ってのフォームチェック。
最初に呼ばれたのは、酒井くん。
キャプテンに言われ続けるままに漕いでいました~(#^.^#)
※乗艇前に体力奪われてます(笑)
大地さん。

今後は右漕ぎにコンバート予定です。
淡路島から通う、消防士さんです。
子どもさんの受験が終わって、最近復活しています(#^.^#)


ウッズキャップ。
この合宿の為にしおりを作ったり、色々と考えて行動を起こしてくれています。ありがとうございます。
※しおりはあえてここにアップしません(笑)

漕ぎについてのポイントを共有しました。
個人的にすごくわかりやすかったです。



先ほどのポイントを意識しての乗艇練習。
いい感じで舟に力強さが出たと思います。
午前はテクニカル練習と300М漕を数本しました~(#^.^#)

みんな集中出来ていて、いつもより艇が加速していましたね!!!


1日目午前終了。


お昼休憩を挟み、午後はエルゴと乗艇練習をしました。

エルゴは1分間漕。

交代で乗艇のビデオ撮ったりしていました。

最後に全員で漕ぎました。

ずっと10分漕をしていたのですが、10分漕はどこかしまりがなく。
この日から距離と目標タイムを設定して漕ぐことにしました。
基本レストは3分なのですが、目標タイムより速かった分は
レストが多くなります。逆に目標タイムよりも遅かったら、その分レストは減ってしまいます。

なのでみんなレストを増やすために頑張って漕ぎます!!!(笑)

いいメニューだったと思います!!

乗艇練習は終了。

みんなで宿に移動します。

その宿泊する施設にはトレーニングルームや柔道場があり。
今回は柔道場にて・・・




☆タバタトレーニング開始!


☆タバタトレーニング終了。


柔道場ならではです(笑)
終わった瞬間コントのようにぶっこける感じでした~(#^.^#)

この後は武原さんチョイスの中華屋さんに・・・・

これまた女子は『食いトレ』みたいになりましたね(笑)

美味しかったですが、お腹はちきれそうでした!!!


~2日目~

昨日の疲労と筋肉痛を抱えたまま始まりました~(#^.^#)



前日乗艇ビデオをみんなで観ます。

ロブから色々指摘を受けて、昨日に引き続き漕ぎ方の共有をしていきます。

笠川さん。
『先生』と呼ばれていたりします。
図に書いて『揚力』についての説明。

いつも水と仲良くしている笠川さん。
他チームの人たちからは『レジェンド』と呼ばれたり。

いつまでも漕ぎ続けてもらい、みんなの見本になってもらいましょう!!!



午前・午後共にしっかり漕ぎました!!!

午前と午後の合間のお昼休憩には、メンバーと奥様からの心身温まる差し入れが!!!

豚汁~~~~(#^.^#) 
舵取:よっしーは一番寒かったと思います。


いつも後から励ましと笑いを与えてくれています!!!



りんりんさんと奥様。
本当にありがとうございます。

豚汁のお陰で、午後練習も頑張れました~(#^.^#)

乗艇前にポイントチェック。

笠川コーチから指導を受ける陽太。


その様子を見つめるウッズキャップ。

その後乗艇しました。


午後の最後のメニューはロング漕。

みんなよく漕ぎました~(#^.^#)

この時は終わってから、船台まで誰も漕ぎだしませんでした(笑)
本当に疲れて、誰も漕げなかった・・・


この日の最後のメニュー『食いトレ』です(笑)

『たじま屋』へ焼肉食べに行きました~(#^.^#)

みんなやりきったので、よく食べてましたし、盛り上がりましたね~(#^.^#)
※一人おきまりで最後ねてました(笑)

メンバーで投票してこの合宿のMVPを決めました!!



牛タンを見つめる酒井くん。
圧倒的な票数で選ばれていました~!!!

☆副賞はロブ邸でのディナーです♪♪☆

いいなーいいなー。ロブシェフの料理をごちそうになれるなんてね!!!

二日間がっつり参加したメンバーや一部参加出来なかったメンバー。

皆さんそれぞれ、お疲れ様でしたね。

今回の合宿に向けて色々と考え準備をしてくれた競技部の皆さん、本当にありがとうございました。

本当にいい合宿だったと思います。
寒い時期ですが、良く漕ぎました(#^.^#)

この寒い時期に漕ぐことが大切だと思います。

もう東京大会まで三ヶ月を切ってます。
日本選手権までも五ヶ月切ってます。

今年はどんなチームになるのかな??
去年とちょっと違う関ドラをお見せできたらいいなーと思っています。

ここ数年は『いいとこまで行くけど、最後は勝てない関ドラ』

そんな感じではないでしょうか・・・

いつまでも勝てない関ドラでは嫌ですね。

どこかで、大きく何かを変えなければいけないと思っています。

もちろんコツコツ練習することが大前提です。

チームは変わろうとしています。私は今そう感じています。

レースシーズンに向けて、もっとギアチェンジしていきたいと思います。


皆様 応援よろしくお願いします!





コメント