2019年 相生(天下台)合同練習会

久しぶりの投稿になります。
今回はまめちゃんが書いてくれました~(#^.^#)


11月16、17日の2日間兵庫県は相生市でドラゴンボート合同練習会が開催されました。

両日共にお天気に恵まれた二日間でした♪♪♪

関西龍舟からは女子2名、男子2名の計4名が参加。
練習会全体では東は東京、西(南?)は沖縄まで

遠方からたくさんのパドラーが集いました!

☆1日目は練習の前にチームが抱える疑問や問題点について、全体でディスカッション。

チームが抱える問題というのはどこも同じ様な内容でしたが、そこでの工夫はいろいろ。
そんな方法もあったのか!という発見もありました。



☆その後は水槽でスタート練習。

特に1パドル目についてを重点的に・・・いや、1パドル目しかしてないですね(笑)
河田監督の指導の下、スタート1パドル目の重要性・意識すべき点等を教えていただきました。
ですが、教えていただいたことを鵜呑みにするのではなく、チームに合った漕ぎに変換することが大切。

体格はもちろん、スタミナ、得意とする局面もチームによって違います。

ここで学んだことをチームに持ち帰り、いろいろ試し考えながら作り上げていきたいと思います!


☆そして夜は懇親会。

夕食はドルフィンの皆さんが作ってくださったカレーライス!
そして「となりの人間国宝さん」で紹介されたという太平洋お好み焼き!
どちらもとてもおいしかったです!

ご馳走様でした!

なかなかゆっくり話すことのできない遠方のチームの方とも笑いが止まらない程話したり、真剣な想いを伝えてくれたりととても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

懇親会


カレー大とモダン焼きでした!!
☆2日目、待ちに待った海上練習!

10人艇が5艇、20人艇が1艇、総勢約80名が艇に乗り込みました。
そして、この20人艇…そうです。

昨年まで関ドラの仲間だったBUKです!

台風被害により船首船尾が破損し、関ドラは手放すことになりましたが、
場所は違えどこうして息を吹き返し、また水上を走ることが出来ることを嬉しく思います。

相生の皆さん、その他メッセージやお心遣いをいただきましたチームの皆さん、本当にありがとうございました。

BUK:蘇龍

💛女子艇💛


海上練習では各々の艇でスタートの確認を行ったり、伴走艇からチェックしてもらったり。

最後に250mのレースを何本か・・・

疲れたけど、とにかく楽しかったです!

あっという間に2日間が終わってしましたが、得るものばかりで内容の濃い2日間でした。
いろいろな角度から見ることって非常に大切ですね。

こういった練習会が増えることで、ドラゴンボートの普及、レベル向上に繋がれば!と思います。
集合写真

最後に・・・
磯風漕友会・スーパードルフィンの皆様、
会場準備片付け、運営、懇親会の準備等々、本当に大変だったと思います。
ありがとうございました!

最後の最後に!!
山岡さんのブリはやはり絶品でした!
ご馳走様でした!




~おしまい~

コメント