2014年日本選手権。

7月の海の日に毎年開催されてます。

この日の天気は曇り・・・
いつ雨が降ってもおかしくないような天気でした。

例年暑すぎてしんどいので、丁度良かったかも。
でも『雷』だけが心配・・・

朝の点呼。
今年は3艇エントリーしました。
シンバ:混合 バーバリアンズ:混合 カルボ:シニア です。
バーバリアンズが予選第一レース。入魂式が有る為に招集が早く。
この時の挨拶は簡単に終了~
大会係:ふなちゃん。
ふなちゃんはと言うと、黙ってよく働く!という印象ですね~(*^_^*)
※私は黙ってませんから・・・(笑)


混合予選⇒シニア一回戦⇒混合敗者復活戦⇒混合B決勝⇒シニア二回戦⇒混合決勝。

この日の3艇のスケジュールはこのような感じでした。

サポートトリオ。
左から、まきちゃん・あっこちゃん・まみちゃん。
ここ近年毎年サポートに来てくれてます(*^_^*)
感謝です。

10人ほどのサポートの方が私たちのレースのビデオを四か所に分かれて撮影してくれました。
ほんとほんと感謝であります。
※サポートチームの写真はありません・・・

この一日を詳しく書くとなが~くなるので、今回は簡潔にいきます(笑)

☆バーバリアンズ☆
バーバリアンズは初めてレースに出る人が半分以上の艇でした。

予選はほんとに緊張して、硬かった為。残念なことに最後にゴールしました。。。。
この時『この先どうなるのか???』と誰もが思ったことだと思います。

敗者復活に廻ったバーバリ。
人が変わったように、スタートから飛び出しました!!!
そのままトップでゴールするのか!!!と思っていたのですが、ゴール直前で
東海龍舟アズーロに刺される・・・・
タイム差 0.07秒。
悔しくてたまらなかったことだと思います。
でも0.07秒差でも負けは負け・・・
ここで勝てば準決勝へ進むことが出来たのです
※準決勝に進んだら、シンバの隣のレーンに入ってくるのでした(笑)

バーバリはB決勝に進み、結果・順位は4位・・・

この結果を関ドラメンバーはどう感じたのでしょうか?
初めてレースに出た人たちは、悔しかったけど。楽しかったと言ってました~(*^_^*)

☆カルボ☆
シニアは2回戦のポイントレース。
数名のメンバーが混合とのダブルエントリーでした。
シニアの2回戦は混合の決勝の直前に有る為、混合とのダブルエントリーのメンバーはシニアにはほとんど乗ることは出来ないのです・・・
※関ドラは混合をメイン艇としているからです。

一回戦はぶっちぎりでゴール
気持ち良かった~(*^_^*)

二回戦はというと、主力選手を欠き、18人の漕ぎ手で挑みました。
スタートはカルボ飛び出たのですが、徐々に差を詰められていき、最後には2艇に前に出られ、結果は3着。

ポイントレースの為、順位は2位となり、来年の世界選手権の切符を得ることはできませんでした・・・

遠くから参加してくれたカルボクルーがたくさんいました。
本当に残念で悔しい結果となりました・・・


☆シンバ☆
昨年度は3位。
予選第三レースとなりました。
予選はスタートで集中力が欠けて、硬さがありましたが。
1着でゴール。順当に準決勝に進みました。
しかしながら、準決勝は2フィート。
昨年決勝で戦った東海龍舟・昨年の覇者INO-Gと並びます。。。

予選はどこのチームも主力を温存し、リザーブメンバーが乗ってることが多い為。
タイムは参考になりません(笑)
艇を並べて初めてイバルとの差がわかります。

ここは絶対1位通過したいとこです。
ここでの順位で決勝のレーンが決まるからです。
真ん中に入るか、外側にいくか・・・・
やはり1着でゴールして真ん中のレーンに入りたい。
そう思って臨みました。
が、結果は2着。
結果決勝戦は1レーンに入りました。

実はと言うと。シンバ艇は予選・準決勝とスタートが練習のようにうまく決まらなかったのです。
スタート出ることに拘って練習してきたので、決勝では絶対にスタートを決めなければいけません。
スタートが決まらないと、優勝争いは出来ない
そう私は思っていました。

決勝のアップの時には雷雨。レースが中断となりどうなるかと思いましたが、何とか雨も雷も止み。
レースは再開。
みんなどんな気持ちで決勝のレーンに入ったのでしょう。

1レーンから関ドラ・トリッドストーム・INO-G・東京龍舟・東海龍舟

個人的にはスタートに強いトリッドストームが隣のレーンにくるのは嫌でした(笑)
※幸い私は左漕ぎでしたのでよかった(笑)

自艇に集中。
『Attention GO!!』のコールで一心不乱に漕ぎました!!!

途中自分たちがどこにいるかは、舵と太鼓の声からしかわかりません。
舵のデミさんからは『いいよ、いけー』と言うのが聞こえたように思います。

太鼓のすずちゃんからラストのコール。そこからも必死で漕ぎました。

『ゴール!!』と言われた瞬間隣の艇をみました。
2レーンのトリッドストームには勝ったと思いましたが、3レーンのINO-Gには出られてると思いました。
3レーンのINO-Gは優勝を確信したかの歓喜でした。

結果は INO-G・関ドラ・トリッドストームの順でした。

INO-G 二連覇です。
INO-G(埼玉県)
おめでとうざいます
悔しいけど、完敗です。。。
混合決勝結果。

レース結果。

B決勝・二回戦・決勝。
小さくてみえにくいかと思います・・・すいません。

こうして、雷雨がありながらも無事に日本選手権が終わったかと思われました・・・・が。
この後に・・・・(詳細はまた~)

打ち上げがありました~

@キャッスルホテル。
みんなで飲んで食べて、レースのビデオをみて一日を振り返りました。

シンバは準優勝でしたが優勝したINO-GがB登録の為、来年の世界選手権:カナダ行の切符を手にしました。

来年のカナダに向けて、まずは1年後の日本選手権で一番を獲ること。
それで、世界選手権に行きたい。だれもがそう思っているはずです。

その為にどうすればいいのか?何をするべきか?
個々でよく考えて、出来ることから取り組んで行きましょう。
それだけです。

たくさんの応援に勝つことでお返し出来なかったことを、本当に申し訳なく悔しく思います。
いつもいつも関ドラを応援してくださって、支えてくださって。本当にありがとうざいます。

毎年『来年こそは~』と言ってます。
来年は同じことを言わなくていいようになりたいです。

皆様 お疲れ様でした~


もうひとつ記事をアップしたいと思います。
今回の記事はなんだか固かったかな??(笑)




コメント